shibuya
東京急行電鉄株式会社 渋谷管内
渋谷駅TY01東京都渋谷区渋谷二丁目24番1号
有人駅

shibuya_east
 東横線の渋谷駅はかつて地上にありました。

shibuya_kanbanshibuya
 東急百貨店東横店に寄り添うように設置された3面の頭端島式ホームとJR線のすぐ脇に降車専用のホームが設置されていました。

shibuya_home1_2shibuya_home
 2013年3月15日までは当駅で行き止まりでしたので、当駅から横浜方面への乗客は「待てば座れる」という特権がありました。

shibuya_home2_forSakuragicho
 当駅は同じ東急の田園都市線渋谷駅とは改札内で繋がっておらず、乗り換えの際は一旦改札を出る必要がありました。紙のきっぷ・回数券の場合はオレンジ色の改札機を通過して30分以内に乗り換え先の改札機を通過する必要がありました。これにより乗客の経由路線の判定が可能だったため、2013年3月15日までは経由路線によって運賃が異なっていましたが、翌16日より東横線が田園都市線渋谷駅と同じ改札内に収まるようになり経路判定ができなくなったので、運賃計算方法が改定されました。

 平成25(2013)年3月の様子です 
shibuya_TY01_yane
 平成25年3月15日まで使われていた地上ホームの残り10日前の様子です。

shibuya_TY01_kabe
 この駅の特徴は印象的な広告ボードと屋根でしょう。

shibuya_TY01_yane2
 大屋根がターミナル駅の風情をより際立たせていました。

shibuya_TY01_home1
 1番線に停車中の9000系には同車引退記念プレートが掲げられています。

shibuya_TY01_konai
 普段は鉄道に見向きもしないような人でも、地上の当駅が最後というイベントには反応するようで、いろんな人が駅や車両にカメラを向けていました。

shibuya_TY01_disny
 駅の広告下部には「85年分のありがとう・東横線渋谷駅」の文言が入っていました。

shibuya_TY01_vision
 地上時代の当駅到着前に5040系ドア上LCDに表示された当駅の様子です。

shibuya_TY01_fare
 地上時代の当駅運賃表です。田園都市線の地下区間各駅の運賃はここでは発売しないタテツケとなっていました。

隣の駅@TY東横線
上り:(起点駅)全長24.2km
下り:代官山駅TY011.5km

※訪問日:結構あります。