shichigenjaya
西日本旅客鉄道株式会社 広島支社
七軒茶屋駅広島県広島市安佐南区緑井七丁目5番7号
可部駅管理の無人駅
★ICOCAの駅・島市内の駅

shichigenjaya_ekisya
 近隣に7軒のお茶屋さんがあることから名付けられた地名が由来の駅です。似たような由来の地名が全国に点在していて、駅名だと叡山電鉄の二軒茶屋駅、東急の三軒茶屋駅があります。

 当駅のホームは設置当初から3両編成分の長さしか無く、2両ユニットを重連で運転される総計4両の列車だと1両分のドアカット(非扱い)を実施していましたが、2008年3月に当初の場所よりも踏切を挟んで反対側へ移転。その際に4両に対応するホームを設置し、そのついでに駅の無人化を行いました。
shichigenjaya_home_forKabe
 構内は1面1線。可部駅寄りに無人の駅舎が設置されています。駅のトイレについては旧駅舎のものが使われていて、ご丁寧に案内看板にも旧駅の表示があります。
shichigenjaya_WC_info

 これが旧駅のホーム跡とみられる場所です。
shichigenjaya_old_home

 旧駅舎があった場所は更地となっていますが、自販機だけは旧駅舎撤去後もそのまんま。
shichigenjaya_WC
 その奥にひっそりとトイレがあります。
shichigenjaya_Wc2
 旧駅舎は撤去されてもトイレは現役のまま…そういう駅ってここだけかなと。

 なお隣の緑井駅までは800メートル。歩いても20分かかりません。

隣の駅@可部線
上り:緑井駅■0.7km
下り:梅林駅■1.6km

※訪問日:2013年6月18日