shimamatsu
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部千歳地区
島松駅H08北海道恵庭市島松仲町1丁目
駅長所在の直営駅
★Kitacaの駅

 2016年11月21日訪問時の様子 
shimamatsu_ekisya
 千歳線内では割と地味な部類の駅です。千歳線の各駅付近は近代化が著しいのですが、当駅はそんな流行に流されること無く、頑固に旧来の駅舎で頑張っています。

shimamatsu_soto
 駅前ロータリー付近に目立った商店が見当たらないのが当駅の特徴?!徒歩10分圏内にセブンイレブンが、線路を渡った向こう側にセイコーマートやスーパーがあります。

shimamatsu_kaisatsu
 改札口・出札窓口です。自動改札機は2通路分設置されています。

 2015年12月20日の様子です 
shimamatsu_ekisya
 冬季、軽く降雪している時期に行ってみました。

shimamatsu_kaisatsu
 北海道新幹線開業を目前としたポスターが窓口頭上に掲示されています。

shimamatsu_soto
 歩道が凍結しています。冬ですねえ。

shimamatsu_danketsu
 全員で団結!とのこと。

shimamatsu_homeinfo
 改札前には2番線列車の下り列車の案内が掲出されていました。

shimamatsu_eagles
 訪問時には苫小牧市を本拠地としているアジアリーグアイスホッケーの告知ポスターが掲示されていました。ゴールキーパーの小野田選手が恵庭市の島松エリア出身なんだそうで。

shimamatsu_books
 待合室には近隣の自衛隊島松駐屯地様による不要図書のコーナーがあり、列車待ちの暇つぶしをアシストしてくれています。

shimamatsu_home1_forNewchitoseairport
 構内は複線上の3面4線構造となっていて、札幌近郊の駅では珍しく駅舎に面しているホームが1番線を名乗っています。その1番線と3番線が本線となっていて、2番線と4番線は列車退避等で使用されています。

shimamatsu_konai
 画像では判りづらいですが右奥の千歳方には保線基地と思われる建屋があります。

shimamatsu_kosenkyo
 訪問当時、4番線は7本が使用していました。新千歳空港駅開業時に増設されただけのことはあり、2,3番線ホーム部分から4番線ホームへの通路は少し手狭に作られています。

shimamatsu-home3-forOtaru
 3番線に到着した札幌方面行き列車です。前述の通り3番線は本線として通過列車も多数走行しています。

 当駅は千歳線内の有人駅では珍しくエスカレータ・エレベータが設置されていません。千歳方面へ向かう1番線は駅舎に面しているので問題はそれ程有りませんが、北広島・札幌方面へ向かうホームへは階段がある跨線橋を横断する必要があります。これを解決すべく当駅も恵庭駅のような駅舎にしたいという計画が有ったらしいのですが、諸般の事情により頓挫。今後はどうなっていくのでしょう?!

 2001年3月訪問時の様子 
shimamatsu
 駅番号貼付以前の駅名標です。

shimamatsu_ekisya
 駅舎も2001年訪問時から基本的には変っていません。

shimamatsu_kaisatsu
 改札口は微妙な変化があります。改札機が更新され、さらに頭上の列車発車案内LEDが上下線兼用3段表示となっています(2016年訪問時は液晶ディスプレイ2面)。

shimamatsu_konai
 ホームは相変わらずの3面4線。2番線と3番線のホームが妙に細いのは新千歳空港駅開設に伴い4番線ホームを増設する際に敷地を捻出させるためのようです。
<当駅→恵み野駅間の踏切施設>
・(28k430m)当駅
・(28k868m)南21号線踏切
・(29k056m)南22号線踏切
・(30k153m)南23号線踏切
・(30k500m)恵み野駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@千歳線
上り:北広島駅H07■6.5km
下り:恵み野駅H08■4.5km

※訪問日:2001年3月29日,2015年12月20日,2016年11月21日など