shimobeonsen
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
下部温泉駅山梨県南巨摩郡身延町常葉7045番地
身延駅管理の無人駅

shimobeonsen_ekisya
 身延線沿線随一の温泉街にある駅です。駅前はいかにも温泉街といった風情のお土産屋さんが軒を連ねていて良い雰囲気をかもし出しています。

shimobeonsen_soto
 駅周辺にも温泉宿はありますが温泉街までは約1キロ程度離れていて、タクシーが重宝がられるほか、送迎の車の発着も目立つので、駅前広場は大きめなのも温泉街の駅っぽい風情です。

shimobeonsen_waitingroom
 駅舎内には列車待ち客向けの椅子がたくさん置いてあります。無人化されていて現在は窓口にシャッターが下りています。

shimobeonsen_meisho
 近隣には湯之奥金山博物館があり、同博物館には無料の足湯があります。列車待ちの間の暇つぶしにもってこい。駅から歩いて5分で、利用可能時間は博物館の開館時間に準じます。

shimobeonsen_konaifumikiri
 ホームから駅舎まで(逆も同じ)は構内踏切を通るのですが、この構内踏切は公道の踏切と隣接していて、公道から直接ホームへの出入りが出来てしまいます。
shimobeonsen_omawari
 改札口を通るように注意喚起を行う看板は出ていますが、駅係員による改札を実施していない現在、あまり説得力を持たない注意喚起に従う人は少なく(看板に従いましょう)、有名無実化しています。

shimobeonsen_konai
 構内には波高島駅同様に側線が設けられています。当駅の側線は最近まで夜間停泊運用の列車が使用していて、その脇には乗務員休憩所があります。
shimobeonsen_kyukeijo

 現在は夜間停泊運用が無いため、この休憩所は使われていないようです。

shimobeonsen_home2_forKofushimobeonsen_home1_forFuji
 構内は側線を除くと単線上の1面2線。特急ふじがわを含む全ての旅客列車が停車します。
<当駅→甲斐常盤駅間の踏切施設>
・(51k390m)当駅
51.7km
・(m)竹の島踏切
・(未確認)出口踏切
・(53k760m)甲斐常盤駅
54.1km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CC身延線
上り:波高島駅■1.5km
下り:甲斐常葉駅■2.4km

※訪問日:2014年8月6日