shimodate
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
下館駅茨城県筑西市乙86番地
[JR東日本]駅長所在の直営駅
[真岡鉄道]業務委託駅(委託先:東日本旅客鉄道株式会社)
★Suica(首都圏エリア)の駅

shimodate_ekisya
 JR線の他に真岡鉄道線と関東鉄道線が乗り入れる拠点駅です。その貫禄からか、重厚な建物の駅舎を持っています。

shimodate_hanrazo
 駅前広場には全裸女性・・・かと思いきやスキニー調のパンツを着用しているものの上半身は裸と言う女性の像が、、、

shimodate_soto
 そんな半裸象がある駅前広場の様子はこちら。

shimodate_kaisatsu
 コンコース内、改札の様子です。明り採りの窓がいいアクセントになっています。JRが管理している北口でも関東鉄道の乗車券類の販売はあります。

shimodate_kaisatsu_uchi
 ホーム側から見た駅舎の様子です。

shimodate_kosenkyo
 跨線橋の向こう側は関東鉄道が管理している南口です。南口でもJRの券売機が設置されていて、最低限の乗車券類購入は可能なようです。

shimodate_home3_forOyama
 JR的構内は単線上の2面3線。2番線から4番線までがJRのホームとなっています。

shimodate_moka_info
 当駅に乗り入れている真岡鉄道はかつて旧国鉄として運営されていたため、JR線の構内に同居しているようになっています。

shimodate_moka
 1番線が真岡線専用のホームになっています。

shimodate_chukankaisatsu
 ホームの端にはICカード簡易改札機がも置けられていて、さらに机が配置されています。ここに時間帯によって真岡鉄道の社員が詰めていて、乗車券類の手売り販売が行われています。

shimodate_home1
 真岡線の車両は某人気アニメ映画を連想させる配色になっていますが、このデザインは「鬼滅の〇」よりも前の2003年のものとなっています。

隣の駅@水戸線
上り:玉戸駅■3.7km
下り:新治駅■6.1km

隣の駅@真岡線
上り:(始発駅)■全長41.9km
下り:下館二高前駅■2.2km

※訪問日:2021年4月1日