shimokawai
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部飯田支店
下川合駅静岡県浜松市天竜区佐久間町川合595番地
中部天竜駅管理の無人駅

shimokawai_Entrance2
 林業が盛んだったのかなと思わせる雰囲気の周囲に囲まれた駅です。駅入口付近に旧駅舎の基礎が確認できます。

shimokawai_Entrance1
 県道から駅を見た図です。駅を自己主張するような看板類が無いため、ここに駅があることを知らない人にはとてもわかりにくい様子がわかります。

shimokawai_happo
 「発砲注意」とはなにやら物騒な標識です。

shimokawai_lavatly
 駅の傍らには撤去された駅舎とほぼ同じ歴史を重ねてきたであろう古~いトイレがあります。どうしてトイレだけ撤去を免れたのか謎です。

shimokawai_point
 構内には側線がありましたが、現在はポイント部分を撤去して、実質的には無いものとしているようです。

shimokawai_yuenchi2
 駅の近隣にある大千瀬川沿いには児童公園…ではなく遊園地があります。

shimokawai_yuenchi1
 といってもメリーゴーランドや観覧車などがあるようなものではありません。遊園地…字面からしたら間違ってはいませんね。

shimokawai_yuko_misaki
 ホーム上の花壇にはこんな看板が…「ゆうこさんとまさきさん」が植えたのかも知れませんが、JR東海さんの許可を得ているのかどうかは未確認です。

shimokawai_home_forTenryukyoshimokawai_home_forToyohashi
 構内は元々1面2線であったところを片側を撤去していて1面1線となっています。
<当駅→中部天竜駅間の踏切施設>
・(59k860m)当駅
・(未確認)宮上踏切
・(62k400m)中部天竜駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CD飯田線(旧三信鉄道)
上り:早瀬駅■1.4km
下り:中部天竜駅■2.5km

※訪問日:2004年3月25日