shimokita
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
下北駅青森県むつ市下北町4番13号
大湊駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)

shimokita_ekisya
 むつ市の中心部に程近い場所にある駅です。といっても中心部がある「むつバスターミナル」までは徒歩で40分程度、むつ市役所までは徒歩25分程度と意外と離れています。googleマップで当駅を検索すると、大湊線の線路を挟んで市街地エリアと業務用エリアがくっきりと分かれているのがわかります。

shimokita_soto
 むつ市の下北駅エリアは中心部にある「むつバスターミナル」に並ぶ交通の要衝。駅前はバスやタクシーが乗り入れるロータリーが構築されています。お土産屋さんやシティホテルもあり、少し歩いた田名部川の向こうには牛丼チェーンや家電量販店があり、旅の途中でスマホの充電系統の故障で困った私にとってはとても便利な街でした。

shimokita_soto_monument
 当駅が所在している下北半島を象ったモニュメントがあります。むつ湾部分に動輪が填め込まれていて鉄道マニア心を擽っています。

shimokita_koban
 駅前交番も下北半島モチーフデザインになっている力の入れよう。

shimokita_kaisatsu
 当駅は2009年に新築の建物になっているので、ご覧の通り綺麗な様子です。みどりの窓口のほかに自動券売機も完備しています。

shimokita_kanban
 駅舎の新築を祝う絵画が額に入れられ飾ってあります。

shimokita_naka2
 駅舎内にいは利用客のために椅子が用意されていて、快適に列車待ちができます。

shimokita_time
 当駅も大湊駅同様細かく窓口営業時間が区切られています。

shimokita_unchin
 大湊駅まで戻って座席を確保して。。。と企んでる人へのご案内です。大湊駅から満員ということは殆ど無いのでこんなことをしなくても当駅から座ることが出来ます(個人の感想です)。

shimokita_fare
 ちなみに当駅から大湊駅までは片道140円、青森駅までは大湊駅からと同額の2,180円となっています。

shimokita_timetable
 当駅の発車時刻表です。

shimokita_meisho
 当駅はバスの乗り換えに便利なことから、下北半島観光地へのアクセスの拠点としても君臨しています。

shimokita_monument
 大湊線の線形から本州最北端の栄誉は終着の大湊駅ではなく当駅だったりします。

shimokita_teppen
 当駅と大湊駅の位置関係を良く示した看板です。

shimokita_home_forHachinoheshimokita_home_forOminato
 そんな当駅は単線上の1面1線。かつては大畑線が分岐していて、島式ホームだった名残りはなんとなくありますが、言われなければちょっとわかりづらいかなぁ。
<当駅→大湊駅間の踏切施設>
・(55k550m)当駅
・(55k767m)埠頭踏切
・(56k378m)二本松踏切
・(57k537m)荒川踏切
・(57k750m)大平踏切
・(58k190m)大湊駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@大湊線
上り:赤川駅■2.3km
下り:大湊駅■2.9km

※訪問日:2019年1月2日