shimonakagawa
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
下中川駅北海道中川郡中川町字中川
宗谷北線運輸営業所管理の無人駅
※2001年6月30日で営業終了、閉駅しました

shimonakagawa_exit
 利用者が極端に少ないという理由で2001年に廃止になった駅です。その廃止になる数日前に訪問しましたが、廃止直前にありがちな鉄道ファンのお名残り訪問は自分以外にまったくおりませんでした。

shimonakagawa_tokukaramiruto
 踏切からホームまで微妙に間が空いていて、↑↑の画像の通り、線路脇のバラスト(砂利)部分を通ってホームへ向かうという…運動靴や安全靴でないと利用を躊躇してしまいたくなります。
shimonakagawa_koya
 まぁこんなところにハイヒールで来る人もあまりいないでしょうから問題は無かったのかも知れません。周囲に水産庁所管のさけますセンターがあるそうですが、そこへのアクセスとしても活用されてはいなさそうです。

shimonakagawa_konai
 有効長が極めて短い板張りホーム。

shimonakagawa_setsubi
 貧相な待合室ですが、冬季の風雪を凌ぐ旅人にとっては大切な存在だったのでしょう。

shimonakagawa_nyusen
 構内は1面1線。板張りホームと簡便な待合室は廃止後、直ちに撤去され、現状ではどこに駅設備があったのかが判別できないほどになっています。それも簡易な設備であることが幸い(災い?)していたからか。。。
<当駅→歌内駅間の踏切施設>
・(165k750m)当駅
165.8km
・この区間に踏切はありません
・(170k300m)歌内駅
170.3km
隣の駅@宗谷線
上り:天塩中川駅W643.9km
下り:歌内駅W654.5km

※訪問日:2001年6月12日