shimosakozaki
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
下総神崎駅千葉県香取郡神崎町郡1235番地
成田駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

shimosakozaki_ekisya
 神崎ステーションホールを併設した駅舎を持つ駅です。町内を流れる利根川に跨っている神崎大橋をモチーフにしたデザインは1998(平成10)年から使われています。

shimosakozaki_zaisan
 建物に貼付されている建物財産標にも平成10年10月竣工が記されています。

shimosakozaki_soto
 駅前はロータリーが構築されていて、商店が営業しています。タクシーは基本的に常駐ですが、訪問時はたまたま出払っていました。

shimosakozaki_kekkon
 少し歩くとこんな電柱広告が。「何度でもお見合い無料」「お気軽にお問い合わせください」とあってフリーダイヤルが記されています。お困りの方はぜひ。

shimosakozaki_utsu
 なお、同じ敷地にはこんな看板も。。。結婚相手が見つからない以外にも様々な悩み事に対応しているようです。

shimosakozaki_kaisatsu_window
 駅舎内の改札回りはこんな感じ。ICカード用簡易改札機が設置されています。窓口は7時20分から18時35分までとなっていますが、係員休憩時間として途中にこま切れ的に非営業時間が設定されています。

shimosakozaki_fare
 券売機で購入可能なエリアを示す運賃表です。

shimosakozaki_tibetable
 発車時刻表です。当駅は上下方向にかかわらず基本的には駅舎寄りの1番線ホームを発着するのですが、行き違い列車があるときに限り2番線ホームにも列車が入ります。といってもそれほど多くなく、上り列車5本のみとなっています。

shimosakozaki_konai
 改札を抜けると松岸方に屋根無しの跨線橋があります。

shimosakozaki_WC
 1番線ホームにはトイレが設けられています。トイレは駅舎(神崎ステーションホール)にもありますが、あちらはあくまでも神崎町の施設であり、駅のトイレはこちらということなのでしょう。

shimosakozaki_meisho
 名所案内ですが、「なんしゃもんしゃの木」「わくわく西の城」という謎の名所が点在しています。

shimosakozaki_home2_waiting
 構内の跨線橋とは別個に改札外跨線橋が設けられていて、駅舎が無い側の広場との行き来ができます。

shimosakozaki_home1_forChibashimosakozaki_home1_forChoshi
 構内は単線上の1面2線。2番線は前述の通り使用頻度はそれほど高くありません。

隣の駅@成田線
上り:滑河駅■6.1km
下り:大戸駅■4.5km

※訪問日:2020年7月16日