shimotsukeosawa
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
下野大沢駅栃木県日光市土沢557番地
日光駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

shimotsukeosawa_east_entrance
 近隣に日光宇都宮道路(有料高規格自動車道)がある交通至便な場所で、住宅地が広がっています。日光市内の今市エリアがほど近い上に宇都宮まで210円(11月~4月は100円)で高規格道路が使えることから便利な街として人口が増えているようです。

 当駅東口の駅前の様子はこんな感じ。左側にはコンビニが、右側にはスーパーマーケットがあります。
shimotsukeosawa_east_soto_
 当駅は自動車が運転できない層の受け皿として機能しています。1日の利用者数は730人前後で微減傾向にあるようですが。。。日光線が単線であることから思うように列車本数が増やせないことが「JR=不便」というイメージで定着しています(残念)。

shimotsukeosawa_east_kaisatsu
 東口の駅舎内には密閉式の待合室があります。改札口には有人窓口と券売機があります。券売機は乗車券類購入とSuicaチャージには対応していますが、定期券の購入には対応していません。今市駅・鹿沼駅の指定券券売機または宇都宮駅、日光駅のみどりの窓口で購入となります。

 当駅には宇都宮方面行き列車用の1番線側の東口のほかに日光方面行き列車が入る2番線側にも西口が設置されています。
shimotsukeosawa_west_entrance
 こちら西口側も住宅が増えつつあることから2010年12月に完成した比較的新しい駅舎です。こちら西口には改札要員の配置はなく、実質的な無人駅として機能しています。こちら側にもSuica簡易改札機が設置されています。

shimotsukeosawa_info
 きっぷ回収箱には宇都宮駅からの運賃が書かれています。乗車券類を購入しないで当駅まで乗ってきた旅客は現金をこの箱へそのまま投入しろということのようです。まさに信用乗車。

shimotsukeosawa_west_kaisatsu
 西口には前述の通り改札窓口はありません。

shimotsukeosawa_west_soto
 西口広場には正体不明のオブジェがあります。その脇には駐車場が設置されています。

 東口に隣接した広場にはこんな銅像が。。。
shimotsukeosawa_sotoku
 二宮尊徳(たかのり)公です。一般的には薪(まき)を背負いながら読書をして歩く姿(「負薪読書図」というそうです)でお馴染みの二宮金治郎像ですが、こちらは晩年の開墾に尽力したことのリスペクトでの像建立のようで、にのきん像のような「ながら歩き」ではなく、座って一点を見つめる様子が再現されています。
 余談ですが日光市内の小学校へ2016年に寄贈された「にのきん像」は歩きスマホを助長させる懸念を考慮し、歩きながら本を読むのではなく座って本を読んでいる姿になっているそうです。それなら背負った薪は降ろした方が良い気がしますが。。。
※二宮尊徳=二宮金次郎です


shimotsukeosawa_map
 駅周辺の遊歩道案内図です。当駅からは東武日光線明神駅が近いように見えますが、googleマップによれば徒歩で約40分。。。あまりオススメできません。

shimotsukeosawa_dame
 「ダメ」と紋きり調で書いてあるとそう思ってしまいますな。

shimotsukeosawa_konai
 跨線橋から見た図です。かつては長大編成の列車が行き来していた名残りで行き違い設備の線路は長く採られています。

shimotsukeosawa_meisho
 日光線名物・杉の樹を模した名所案内、当駅にもあります。

shimotsukeosawa_home1_forUtsunomiyashimotsukeosawa_home2_forNikko
 構内は単線上の2面2線です。

 2001年12月8日の様子です 
shimotsukeosawa_ekisya2
 2005年の再有人化時に作られた小さな駅舎です。現在の駅舎とは規模が異なっています。
<当駅→今市駅間の踏切施設>
・(28k240m)当駅
・(28k927m)杉の沢踏切
・(29k787m)貸切踏切
・(30k993m)青木踏切
・(31k297m)第一今市踏切
・(31k492m)室瀬踏切
・(32k081m)吉沢小学校踏切
・(32k333m)火の見踏切
・(33k054m)日光街道踏切
・(33k348m)千本木通路踏切
・(33k910m)今市駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@日光線
上り:文挟駅■5.8km
下り:今市駅■5.7km

※訪問日:2017年1月28日