shimoyamato
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
下山門駅JK02福岡県福岡市西区下山門四丁目2番
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
🆋SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

shimoyamato_ekisya
 地下鉄線を抜けて筑肥線に入りJR管理駅としては最初の駅です。国鉄末期のボンビー体質を象徴している簡易構造の駅舎が印象的です。1986年7月に開業時は階段で改札口へアクセスをしなければならなかったのですが、2015年3月に駅舎の右側にエレベータが設置され様相を異にしています。画像では駅舎の右側に「下山門駅」とレタリングされた文字が貼られていますが、エレベータが設置されたために現在は左側のひさしの上に表示が設置されています。

 駅前は福岡市地下鉄の姪浜車庫に面していています。当駅は地下鉄車庫設置の見返り的な意味合いで地元自治体により費用負担がなされて設けられたとのことです。

shimoyamato_kanban
 地下鉄と一体化されている路線なので比較的本数が多く設定されています。

shimoyamato_info
 訪問当時は快速列車の通過時間が記された用紙が貼られていました。

shimoyamato_kaidan
 姪浜、天神方面行きホームの2番線へは跨線橋を横断します。設置当初は屋根が無いタイプの橋でしたが、あとから追加設置された模様です。

shimoyamato_home1_forChikuzenmaebarushimoyamato_home2_forFukuokaAirport
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車します。
<当駅→今宿駅間の踏切施設>
・(14k100m)当駅
14.0km
・(14k224m)生の松原東踏切
・(14k752m)生の松原踏切
・(14k928m)生の松原西踏切
・(15k351m)大谷踏切
・(未確認)名称未確認・踏切(上りのみ)
・(16k506m)長垂踏切
・(16k937m)鮎川第2踏切
・(17k235m)鮎川第3踏切
・(17k405m)勝先踏切
・(17k670m)今宿駅
17.6km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JK筑肥線
上り:姪浜駅JK011.6km
下り:今宿駅JK033.6km

※訪問日:2004年8月31日