東日本旅客鉄道株式会社 首都圏本部
品川駅JT03JO17JY25JK20東京都港区高輪三丁目26番27号
駅長所在の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・東京都区内の駅・東京山手線の駅
▲(左側)横須賀線14番線の駅名標(右側)京浜東北線4番線の駅名標
山手線、東海道線の他に横須賀線と京浜東北線、さらに京急と新幹線が乗り入れる巨大なターミナル駅です。
山手線は営業上は「ま~るい緑の山手線♪」のコマーシャルソングの通り、環状運転をしていますが、書類上は当駅が起点となっていて、五反田、新大久保、巣鴨を経由して田端にいたる路線となっています。といっても運用上は大崎駅が起点として機能していて、運行番号も大崎駅で切り替わっています。
山手線の他に東海道線、横須賀線、京浜東北線、常磐線が乗り入れていて、東海道線には臨時ホームがあります。
改札内には駅ナカ商店が軒を連ね、終日賑わっています。
山手線の駅名標ですが、高輪ゲートウェイ駅開業前に撮影したので隣駅が田町(JY27)となっています。
こちらは横須賀線ホームの駅名標です。
こちらは港南口です。港南口=JR東海の敷地と思いがちですが、巨大なビル(JR品川イーストビル)はJR東日本系列のアトレ品川です。このビルの隣(画像的には奥)にJR東海品川ビルが新幹線の敷地の上に沿うように左右に広がっています。
JR東日本的改札口は在来線ホームの直上に広く設けられています。
在来線コンコースも広く、しかし人の行き来も多いので敷地のわりに手狭な印象。
自由通路を挟んでJR東海とJR東日本が敷地を分けて営業をしていることが良く判ります。
ここがJR東日本側から見たラッチ内のJR東海との境界部分です。
在来線の山手線ホームです。新幹線ホームから最も離れています。
<当駅→大井町駅間の踏切施設>隣の駅@JKJT東海道線
・(6k780m)当駅6.8km
・この区間に踏切はありません。
・(9k170m)大井町駅9.2km
上り:高輪ゲートウェイ駅JK21JY260.9km
下り:大井町駅JK192.4km
<当駅→西大井駅間の踏切施設>隣の駅@JO東海道線(品鶴線)
・(0k000m)当駅0.0km
・(2k772k)住吉踏切
・(2k964m)下村踏切
・(3k560m)西大井駅3.6km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:(起点駅)品鶴線全長3.6km
下り:西大井駅JO16JS163.6km
<当駅→大崎駅間の踏切施設>隣の駅@JY山手線
・(0k000m)当駅0.0km
・この区間に踏切はありません。
・(2k085m)大崎駅2.0km
上り:(起点駅)全長20.6km
下り:大崎駅JY242.0km
■JR東海の品川駅は掲載準備中です
※訪問日:なんどもあります。