shinfukushima
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部大阪支社
新福島駅H45大阪府大阪市福島区福島五丁目9番
北新地駅管理の直営駅
★ICOCAの駅・大市内の駅

 2019年4月の様子です 
shinfukushima_exit1_josuibashidori
 なにわ筋の地下に走るJR東西線の地下駅の一つです。同じなにわ筋の地下を走る阪神電車の福島駅は微妙に並行して設置されていないので、地下で繋がっているわけでもなく、いったん地上へ出ての乗り換えとなります。
 ↑はJR大阪環状線の福島駅に程近い1番出入口です。画像右側には「JR福島駅⇒」の案内看板があります。

shinfukushima_fare
 なので当駅の運賃表を見ると福島駅まで180円と示されています(消費税8パーセント時代の表記です)。

shinfukushima_exit2_nakanoshima
 当駅は地下駅なのでエスカレータが設けられている出入口があります(2番出入口)。

shinfukushima_kaisatsu
 改札口は地下1階に1か所設けられています。近隣に阪神電車と環状線の駅があることから、JR東西線の新福島駅であることを強調しています。

shinfukushima_info
 当駅から行けなくはないものの遠回りなので、このような案内表示が出ています。

shinfukushima_kenbaiki
 鉄道趣味の皆さんには当然のルールですが、当駅で購入した近距離きっぷは福島駅からは使うことはできません。気を付けましょう。
※それぞれ別の駅なので、福島駅と当駅を乗換で利用する場合でも乗車券類の通算処理は行わないそうです。

shinfukushima_zu
 JR福島駅に近い1番出入口はエレベータが、京阪電車中之島駅に近い2番出入口は上りエスカレータが設置されています。

shinfukushima_exit_info
 地下にはこんな案内看板があります。

shinfukushima_home1_forNishiakashi
 構内は複線上の1面2線。通過列車はなく、全ての列車が停車します。

 なお、余談ですが、、、
shinfukushima_tsugishin
 MBSラジオ「次は~新福島!」と当駅はあまり関係はありませんが、MBSさんとは競合関係にあるABC(朝日放送)さんは当駅が最寄り駅だったりします。

 以前の当駅の様子です 
shinfukushima_exit3
 こちらは3番出入口です。
<当駅→海老江駅間の踏切施設>
・(4k760m)当駅
・この区間には踏切はありません
・(6k010m)海老江駅
隣の駅@JR東西線
上り:北新地駅H44■1.2km
下り:海老江駅H46■1.2km

※訪問日:1997年4月27日,2019年4月7日