shinguchuo
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
新宮中央駅JB07福岡県糟屋郡新宮町中央駅前二丁目1番1号
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
🆋SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

 有りそうで無かった新宮町のJR駅が2010年3月15日に開業しました。2010年3月14日までは当駅の隣に「筑前新宮駅」があり新宮町の駅っぽく見えましたが、当時の筑前新宮駅の所在地は福岡市東区。新宮町から僅かに外れていました。その辺の経緯は福工大前駅のページをご覧ください。


shinguchuo_east_entrance
 待望の新駅は新宮町の中心部にあるので、駅名も堂々と「新宮中央」を名乗っています。↑はIKEAやユニクロがある東口。

shinguchuo_east_soto
 東口の外は商業施設やマンションが並び、増える乗客に対応して広々とした駅前広場になっています。

shinguchuo_west_entrance
 こちら西口は西鉄の西鉄新宮駅まで1.2キロ(徒歩およそ10分)でアクセスができるので、輸送障害が発生した際の代替手段として活用が可能です。

shinguchuo_kaisatsu
 改札口の脇には密閉式のみどりの窓口があります。

shunguchuo_nakaniwa

 その改札口の隣にはこのようなフリースペースがあります。なかなかオシャレだなぁ。

shinguchuo_home1_forArakishinguchuo_home2_forKokura
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車します。

隣の駅@JB鹿児島線
上り:福工大前駅JB06■1.7km
下り:ししぶ駅JB08■1.4km

※訪問日:2012年3月16日