shinhikida
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
新疋田駅(JR-A02,JA-B09)■福井県敦賀市疋田70番8号
敦賀地域鉄道部管理の無人駅
★ICOCAの駅

 駅正面の図 
shinhikida_ekisya
 ログハウス調の駅舎です。屋根の角度が冬季の降雪が激しいことを現しています。

 駅前 
shinhikida_soto
 商店の類は目だって見えない駅前の様子。数件の宅地があるだけといった感じです。

 駅舎内 
shinhikida_waitingroom2
 無人駅なので出札・改札はありませんが、居心地が良さそうな椅子とテーブルが用意されています。さらに待ち合いスペースの壁には…
shinhikida_waitingroom
 無数の鉄道写真が貼られています。中には当駅とあまり関係が無い写真も展示されていますが、殆どが新疋田か北陸線に関連したものばかり。ここ新疋田は有名な鉄道写真撮影地なんだそうで、「新疋田 鉄道写真」で検索するとたくさんの素晴らしい写真が出てきます。

 のりば 
shinhikida_rule
 そんな当駅の構内にはこんな注意喚起看板が…当駅のホームはカーブしている上に幅が狭いので、三脚を用いた撮影は危ないかも知れません。

shinhikida_konai
 上りの通過列車はホームに接していない中線を直進しますが、下り(敦賀方面)の通過列車はホームにかかる線路を走行しますので、上り列車に気をとられていると危ないかも知れませんね。

shinhikida_sprinkler
 さらに冬季はホームやスロープ上に積雪が残らないように散水が勢いよく行われていて、これに気が付かないでいると靴がびしょ濡れになってしまいます(実際になりました)。この散水は列車到着前になると止まる仕組みのようです。

shinhikida_homeB_forAboshishinhikida_homeA_forTsuruga
 構内は複線上の2面2線です。停車する列車は朝晩を除き湖西線へ(より)直通の新快速列車で、米原方面へ(から)は隣の近江塩津駅で乗換えとなります。

 1995年の駅名標 
shinhikida
 列車内から撮影した以前の駅名標です。看板のサイズは変っていますが内容そのものは変っていません。

隣の駅@北陸線
上り:近江塩津駅(JR-A03,JR-B10)■7.8km
下り:敦賀駅(JR-A01,JA-B08)■6.7km

※訪問日:2015年1月10日