西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部広島支社
新岩国駅■山口県岩国市御庄1055番地1号
岩国駅管理の直営駅
山陽新幹線の各駅の中で最も利用客数が少ないとされている駅です。新幹線単独駅(他社を含め接続路線が無い)である東広島駅(891人/日)よりも少ない(630人/日)のは立地に問題があるのかなと。岩国市の中心部はJR岩国駅ですが、当駅から中心部へのアクセスはすこぶる悪く、鉄道利用は近接している清流新岩国駅(当駅から徒歩数分)から16分420円ですが、当駅近辺に住んでいる人ならともかく、当駅で降りたって岩国駅へという人は手前ののぞみ停車駅である広島駅で山陽線普通列車に乗り換えたほうが安くて本数も多いという。。。
では当駅利用のメリットは?!
広島東洋カープのファーム(二軍)本拠地である由宇球場へのアクセスが週末に限って便利であることでしょうか。当駅前とJR岩国駅前を結ぶいわくにバスが土休日の試合開催日のみ1本だけカープ由宇球場まで延長運転をしています。時刻は10時34分発(11:05着)。
プロ野球12球団の本拠地球場の中でもアクセスが悪いことで有名な由宇球場へ快適にアクセスできるのは「メリット」かも知れません。
駅前にはひっそりと当駅開業記念碑が建立されています。
改札口です。高架下に1か所設けられていて、利用者数を反映してか自動改札2通路分と有人改札1通路分のみとなっています。
当駅は令和5(2023)年5月末で出札窓口(みどりの窓口)を閉鎖し、きっぷの販売業務は自動券売機へ移行しています。対話機能付きの指定席券売機(みどりの券売機)と自由席特急券が発売可能な自動券売機が1台ずつ設置されています。このことにより当駅の営業関係社員の配置は改札要員1名のみとなっているようです。
令和5年夏に改札前に掲げられたポスターです。
改札内は広々としていて、ホーム以外でも快適に列車待ちが出来るようフカフカソファが設けられています。
構内は複線上の2面5線。停車する「こだま」は大抵の場合後続の「のぞみ・みずほ・さくら」に豪快に追い越されていきます。
↑当駅の紹介動画です
<当駅→徳山駅間の踏切施設>隣の駅@山陽新幹線
・(860k380m)当駅935.6km
・新幹線区間につき踏切はありません
・(903k540m)徳山駅982.7km
上り:広島駅■20.1km
下り:徳山駅■11.5km
※訪問日:2023年8月10日
※錦川鉄道錦川清流線の清流新岩国駅はこちら↓