shinkobe
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部神戸支社
新神戸駅■兵庫県神戸市中央区加納町一丁目3番1号
駅長所在の直営駅
戸市内の駅

shinkobe_ekisya
 政令指定都市・神戸の新幹線の駅です。山陽新幹線の全営業列車が停車する駅です。当駅は山を貫く山陽新幹線にあって少し強引に設置されたような感じの駅です。

shinkobe_info
 神戸の中心街からは約1.5キロ程度離れていて、当駅には他にJR線との接続がないことから神戸市内へは地下鉄かバスのお世話になる必要があります。乗車券類に「神戸市内」の文字が入った乗車券を所持していて目的地の駅が在来線の神戸市内駅である場合、当駅で乗車券は回収されずに三ノ宮駅、元町駅、神戸駅、新長田駅から再び在来線の利用が可能です。その際の地下鉄料金は別途自己負担ですが。
 この制度は神戸市内のみの場合だけではなく、例えば東京途区内から兵庫県内の神戸市内エリアの明石駅まで行くとして新神戸駅で乗り換えて在来線を使う場合でも適用されますが、明石駅なら当駅ではなく西明石駅まで新幹線で行き1駅在来線で戻る方が早いので。。。

shinkobe_omataseOK
 そんな新神戸駅は待ち合わせ客も多いようで、こんな待ち合わせスポットが…しかしまぁこんなところにも駄洒落精神が…さすが関西…と思ったのですが当駅リニューアル化時に撤去されてしまってます。

shinkobe_home1_forHiroshima
 構内はホームの両端側にすぐトンネルが迫り、そこに16両編成対応のホームを設置するという窮屈な構造のため、熱海駅の新幹線ホームのような手狭な2面2線構造。よって通過線なんぞ造るスペースはありません。

 そんな構造の駅なので当駅を通過する列車も230キロに減速して通過していましたが、2003年から全列車が停車することになりました。通過列車が設定されていた当時、当駅で列車待ちをしていた阪神タイガースの某主力M選手は通過する新幹線車内の乗客の目を見て動体視力を養っていたとのことで。。。さすが150キロの投球を打ち返す人は違いますな。

隣の駅@山陽新幹線
上り:新大阪駅■36.9km
下り:西明石駅■22.6km

※訪問日:何度かあります。