shinkodaira
東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
新小平駅JM32東京都小平市小川町二丁目1960番地
西国分寺駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

shinkodaira_ekisya
 トンネルとトンネルの間に設けられた駅です。夜間訪問であるため後日改めて訪問予定です。分かりづらいですが新秋津駅のように地平に駅舎が設置されています。

shinkodaira_kaisatsu
 改札機が並んでいます。

shinkodaira_info2
 2004年訪問時はみどりの窓口の案内が掲載されていますが、当駅のみどりの窓口は2012年に閉鎖されています。

shinkodaira_kenbaiki
 訪問当時、当駅の出札付近には一度見たら忘れない髪型の駅係員イラストが点在していました。

shinkodaira_curtsy
 よく見ると両名は性別こそ異なっているものの顔のパーツは左右対称となっていて、髪形とまつ毛を除くととても良く似ています。

shinkodaira_info1
 旧国鉄時代から使われていたであろう危険品の持込に関する案内看板がありました。

shinkodaira_konai
 ホームは半地下に設置されています。これが災いして増水した水が流れ込んでしまい1991年には2ヶ月にわたって武蔵野線が不通になってしまうこともありました。

shinkodaira_kodairatunnel
 小平トンネルは2キロちょっとのトンネルですが、近隣の住宅街の地下を走行しています。

shinkodaira_home2_forFuchuhommachi
 構内は複線上の2面2線となっています。

 当駅を出ると武蔵野線は西国分寺駅に向かいますが、貨物用の分岐線が国立駅との間に設けられていて八王子駅と大宮駅を武蔵野線経由でショートカットして結んでいる「むさしの号」は西国分寺駅を通らず国立駅へこの貨物線を通って向かいます。

隣の駅@JM武蔵野線
上り:西国分寺駅JM33■3.5km
下り:新秋津駅JM31■5.6km

※訪問日:2004年11月185日