shinmaruko_TY10
東急電鉄電鉄株式会社 武蔵小杉管内
新丸子駅(TY10,MG10)■神奈川県川崎市中原区新丸子町766番地
武蔵小杉駅管理の有人駅
★PASMOの駅

shinmaruko_west_exitshinmaruko_east_exit
 都県境の駅です。各駅停車のみの停車で小ぢんまりと存在している駅です。武蔵小杉駅から500メートルしか離れていません。東横線の駅の中では利用者数が少ない部類に入ります。

shinmaruko_MG10
 急行・通勤特急・特急は停車しないものの、東横線と目黒線が乗り入れているので列車の発着本数は多く、両線が乗り入れる先の副都心線(西武池袋線、東武東上線)、南北線(埼玉高速鉄道)、三田線へダイレクトアクセスができ利便性は極めて高い駅と言えます。

shinmaruko_kanban2
 東横線・目黒線が乗り入れる駅に共通して言えますが、東京ドーム(後楽園駅)、横浜スタジアム(日本大通駅)へはダイレクトに、メットライフドーム(西所沢駅から乗り換えて2駅)、明治神宮野球場(渋谷駅から半蔵門線→表参道駅から銀座線で1駅)へは簡単な乗り換えだけでアクセスができ、当駅もJリーグ・川崎フロンターレの本拠地へは徒歩で行けてしまうので、プロスポーツファンにとってはとても便利な駅です(ZOZOZマリンスタジアムへは徒歩圏にある武蔵小杉駅から横須賀線が便利)。

 余談ですが当駅から程近い多摩川の河川敷には1991年までプロ野球(二軍)の試合が行われていた日本ハム多摩川グランドがありました。プロ野球開催球場の最寄り駅だった歴史もあったんですよ。

shinmaruko_kaisatsu
 改札口は1か所のみで、改札を出るとすぐ前には東急ストアがあり買い物客で賑わっていますが、よく見ると改札の先にはマクドナルドが出店していましたが、2016年1月に高架耐震補強工事の都合で閉店されていて、2017年9月にタリーズコーヒーショップが新規オープンしています。

 ↓は貴重なマクドナルド時代の様子です。
shinmaruko_mac
 これ、一見すると鉄道利用者以外は利用できないのかと思いきや…
shinmaruko_kaisatsu_mac
 改札口にマクドナルド利用に限って乗車券なしで構内へ入場が出来るよう便宜を図っているようです。このように改札内に出店しているマクドナルドは当駅と京阪電車の寝屋川市駅のみで珍しい存在です(ロッテリアは武蔵浦和駅にありますな)。

shinmaruko_home3_forNishitakashimadairashinmaruko_home4_forShibuya
 当駅は高架上の2面2線。東横線と目黒線は方向別複々線になっています。目黒線側には可動式のホームドアが、東横線側にはパイプ鉄柵式のホームドアが設置されています。また、各駅停車しか停車しない当駅ですが東横線の渋谷方には10両編成列車が臨時停車しても対応ができるよう、ホームが仮設延長工事が実施されています。
DSC0765120130316_19
 ホームの両端には屋根が付いていないチープさが当駅っぽくて・・・。

 ところで当駅の近隣にはラブホテルが点在しています。これは当駅の近隣がかつて「色町(遊郭)」として栄えた名残りのようです。

shinmaruko
 ↑これは2002年1月に撮影したバージョンの駅名標。日本語と英語の表記があります。

shinmaruko
 ↑これは2007年11月に撮影したバージョンの駅名標。日本語と英語のほかに中国語とハングルの記載はありますが、駅番号が制定される以前のもので、路線カラーである赤い線が東横線であることを自己主張しているデザインです。
shinmaruko_kanban1
 この当時、ホームからコンコースへ至る階段を降りたところにはこんな案内が…下丸子駅と勘違いしてやってくるお客さんが多かったのでしょうか。

隣の駅@TY東横線MG目黒線
上り:武蔵小杉駅(TY11,MG11)■0.5km
下り:多摩川駅(TY09,MG09)■1.3km

※訪問日:2002年1月4日,2007年11月10日,2014年8月17日などなど