shinsuya
熊本電気鉄道株式会社
新須屋駅■熊本県合志市須屋字塔の木442番地5号
無人駅
★熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

shinsuya_kaidan
 一見すると異なる路線が交差する乗換駅っぽい風景ですが、、、
shinsuya_kaidannoue
 橋の上は道路です。熊本北バイパス上に設けられたバス停。。。。のような乗降設備ですがバス停の設置は無く、自家用車の送迎用駐車スペースのようです。

 当駅は1984年に現在地より200メートルほど堀川駅寄りの団地の前に設けられていましたが、熊本北バイパスが完成すると「こりゃ団地よりも自動車からの乗り換え客の方が利用が見込めそうだぞ」と思ったかどうかはわかりませんが、2008年に道路高架と交差する付近へ移転して現在に至っています。

shinsuya_kaisatsuki
 熊本電鉄の駅ではもっとも新しい駅なんだそうで、可能な限り段差を排除したバリアフリーな駅になっています。

shinsuya_home
 ホームはカーブ上に設けられているので、ドアの位置によってはホームと車両の間に隙間が発生してしまいます。

shinsuya_home_forMiyoshi
 そんな当駅は単線上の1面1線。冒頭に掲載した駅名標には列車接近時に進行方向側に電飾ランプが点滅し、さらにメロティが鳴動するという他の駅には無いサービスがありますが、ホーム上に鉄道会社が設置した屋根はなく、熊本北バイパスの高架が実質的な屋根の代替役を果たしています。

隣の駅@菊池線
上り:堀川駅■1.0km
下り:須屋駅■0.5km

※訪問日:2018年8月2日