shintosu
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
新鳥栖駅JH02佐賀県鳥栖市原古賀町220番地2号
[新幹線]駅長所在の直営駅
[在来線]業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

shintosu_ekisya
 速さをイメージした流線型のデザインが印象的な駅です。↑こちらはバスターミナルがある西口。

shintosu_east_entrance
 こちらは宅地側の東口です。どちらも新幹線の高架に便乗した壁面デザインとなっています。

shintosu_east_soto
 東口の駅前風景です。自動車の乗降スペースがあって送迎目的の一時駐車が意外と頻繁に行われています。

shintosu_shinkansen_kaisatsu
 駅舎機能は新幹線高架下にコンパクトにまとめられています。駅売店の代わりにJR九州リテールが運営しているファミリーマートが出店しています。

shintosu_zairai_kaisatsu
 在来線の駅業務は関連会社(JRKSP)へ業務委託されています。窓口は有しているもののみどりの窓口ではないためマルス端末を用いたチケットの発券は後方すぐの場所にある新幹線改札口のみどりの窓口もしくは指定席券売機でどうぞ。

shintosu_shinkansen_fare
 新幹線改札近くにある自動券売機頭上の運賃・料金表は鹿児島中央駅~新大阪駅までの表示となっています。

shintosu_totto
 その近くにある佐賀県鳥栖市の観光案内所には鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」がサッカーボールを蹴っている絵が。。。

shintosu_home2_forHizenkashimashintosu_home1_forTosu
 在来線の構内は複線上の2面2線となっています。長崎、佐賀方面からの列車が到着する1番線が改札口に面しています。

shintosu_chuoken
 在来線改札口の脇には鳥栖駅で有名な中央軒の立ち食いそば屋さんが出店しています。

 新幹線の構内は2面4線。九州新幹線長崎ルートは当駅で分岐し武雄温泉駅までは在来線設備を経由するため、以前の新八代駅のような滑り台のような設備を構築するようです。

隣の駅@九州新幹線
上り:博多駅■28.6km
下り:久留米駅■7.1km
<当駅→肥前麓駅間の踏切施設>
・(2k890m)当駅
・(3k007m)原古賀町踏切
・(4k160m)肥前麓駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JH長崎線
上り:鳥栖駅JH01■2.9km
下り:肥前麓駅JH03■4.3km

※訪問日:2017年2月16日