shinurayasu
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
新浦安駅JE08千葉県浦安市入船一丁目1番1号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

shinurayasu_south_entrance
 京葉線内では緩急接続が行われるなど中心的な位置付けの駅です。駅の周囲にはビルやマンションが林立していてとても賑やかな印象です。

 京葉線が開業してからの街で、どこを見てもここ30年程度で建てられたっぽい構造物だらけなのが特徴だったりします。

shinurayasu_daiei
 駅前にそびえ立つ建物は旧ダイエー新浦安店(現イオン新浦安店)。1999年の福岡ダイエーホークス初優勝時(対ファイターズ戦)に関東のホークスファンはここで優勝の喜びを分かち合ったという話しです(私は福岡で有償を菜まで見てましたが)。

shinurayasu_kaisatsu
 高架駅で改札口は高架下にメインの改札口のほかにアトレ新浦安に直結している改札口もあります。

 当駅にはかわいい猫のキャラクターが制定されています。
shinurayasu_shiuneko2
 「しうねっこちゃん」です。

shinurayasu_shiuneko1
 「らやすのねこ」なので「しうねっこ」と名付けられたそうです。お髭にご注目。よく見回すとアチコチに点在しているので探してみてください。仙台駅の「トキむねくん」や蒲田駅の「かまどん」、大宮駅の「まめお」と「まめこ」のように駅独自のマスコットを作るのは個人的にはいい試みかと思います。

shinurayasu_home2_forSoga
 構内は複線上の2面2線で、普通列車が後続の快速に接続したり特急に追い抜かれたりすることが多いです。

 なお、駅名が似ているので近いのかと勘違いしたくなる東京メトロ東西線の浦安駅ですが当駅からは3キロ弱離れていて、歩くと約40分程度かかります。浦安駅から当駅までは西船橋駅での乗換えがうまく行けば19分380円ですが、この間には路線バスが多数設定されていて17分150円だったりします。

 余談ですが東京メトロ東西線と京葉線は東京駅から西船橋駅間で意外と付かず離れずという思春期のカップルのような距離感を保っています。もっとも近いのは東京駅と大手町駅ですが、それ以外の駅だと越中島駅と門前仲町駅が近いです。

 2002年4月の様子です 
shinurayasu
 現在のものとは異なる平仮名メインの駅名標です。

shinurayasu_home3shinurayasu_home2
 当駅を通過する特急列車をパチリ☆

隣の駅@JE京葉線
上り:舞浜駅JE07■3.4km
下り:市川塩浜駅JE09■2.1km

※訪問日:2017年7月11日