shiozawa
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
塩沢駅新潟県南魚沼市塩沢1229番地2号
越後湯沢駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本新潟シティクリエイト株式会社)

 訪問した2004年当時は1956年に設置された建物でしたが、2012年に駅周辺の雰囲気にマッチした建物に改築されています。

shiozawa_ekisya
 駅頭に植樹された木が印象的な様子です。豪雪地帯の駅らしく、出入口は雪が直接入り込まないように壁が設けられ、その左右から出入りする構造になっていました。

shiozawa_info
 営業時間のお知らせが掲出されていました。この時は7時10分から17時30分までの窓口営業でしたが、これは現在も変わっていないようです。

shiozawa_home1
 当駅には退避線っぽい2番線が設けられていますが、ここには架線が張られていないので電車で運用されている上越線の旅客列車がこのホームを活用することは無さそう。現在はこのホームにはフェンスが設置されているそうです。

shiozawa_home2
 そういう事情からなのか、2番線ホームは電力を必要としない事業用車両が行き来するようで、訪問したときは機械除雪用の車両が留置されていました。

shiozawa_home3_forNagaokashiozawa_home1_forEchigoyuzawa
 そんな当駅は複線上の2面3線ですが、2番線は旅客向けに使用していないことから、実質的には2面2線といったほうが正解かも知れません。

shiozawa
 2004年訪問時、当駅には大沢駅に設置されていたものと同様の木製駅名標が設置されていました。大沢駅の木製駅名標は2014年訪問時に撤去されJR東日本様式のものに交換されていました。恐らく上越国際スキー場前駅の英文字表記が「Joetsukokusai-skijomae」となっていることが撤去の要因なのかなと。。。

隣の駅@上越線
上り:上越国際スキー場前駅■3.9km
下り:六日町駅■2.3km

※訪問日:2004年1月11日