shiyakushomae
長野電鉄株気会社
市役所前駅(N2)■長野市大字鶴賀森下1120番地5号
直営の有人駅

shiyakushomae_north
 長野駅同様、地下駅です。長野駅前を左右に走る「長野大通り」を左右に貫く地下に設置されています。↑は長野大通りと昭和通り(国道19号)が交差する「市役所前駅」交差点に面した北口1番出入口です。

 当駅の周辺は長野駅と善光寺の間にある市街地で、テレビ局なども近くにあります。

 当駅には改札口が2箇所あるのですが、、、
shiyakushomae_south_info
 長野駅寄りの南口改札は平日の午前7時から10時10分までの限定開設となっていて、それ以外の時間帯と土日祝は閉鎖されます。訪問日が土曜日であったため、見ることはできませんでした。

shiyakushomae_kaisatsunai
 北口は始発から終電まで営業しています。オフィス街にあることから週末になると列車が発着する時間帯以外は閑散としていて、人影はまばらです。長野電鉄の各駅には自動改札機が設置されていないので、とてもレトロな雰囲気。。。

shiyakushomae_kenbaiki
 券売機の形状こそ新しいものの、それ以外の掲示物などはとても2015年とは思えない様子です。この地下駅は1981(昭和56)年に完成したものです。

shiyakushomae_kanban
 といってもなにも手を加えないわけでもなく、改札口の奥には液晶モニターを活用した列車発車時刻案内モニターが設置されていて利便性が向上しています。

shiyakushomae_kaisatsu
 改札口の脇には出札窓口が…自動券売機よりも出札窓口の方が多く利用されていそうな感じがします。

shiyakushomae_konai
 ホームは地下2階にあります。

shiyakushomae_escalator
 地下駅につきもののエスカレータは2番線(長野方面)ホームに上り専用のものが1基だけ設置があります。1番線ホームにはありません。また、改札階⇔地上への昇り降り用のエレベータ・エスカレータはありません。

shiyakushomae_home2_forNagano
 構内は複線上の2面2線で、普通列車のほかに主要駅に停車するB特急が停車します。

隣の駅@長野線
上り:長野駅(N1)■0.4km
下り:権堂駅(N3)■0.6km

※訪問日:2015年10月31日