shozui
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
勝瑞駅
T03徳島県板野郡藍住町勝瑞字東勝地364番地2号
徳島駅管理の無人駅
※令和6(2024)年3月15日までは直営駅でした

shozui_ekisya
 学校に隣接している賑やかな駅です。登下校時間帯になると徳島北高校の生徒で賑わいます。また、徳島方面へのベッドタウンとして発展しているのか、駅前には2階建ての立派な駐輪場があります。

※令和5年6月22日追記

 当駅の駅舎正面左側のお手洗い(トイレ)についての報道があり、当ブログのアクセスが増えてます。確かに懸念はあるものの、メディアで大騒ぎするようなことかねぇ。。。

shozui_soto
 ↑画像の右側の建物が駐輪場、奥が駅です。

shozui_waitingroom
 改札口の前にはいくつもの椅子が用意されていて、列車の発車時間が近づくと座って待つ人が多いのかも知れません。訪問当時(平成26年)は窓口営業が行われていました。

shozui_niwa
 改札を抜けると「JR」の文字を模した植木がありますが、横から見ただけではちょっとわかりにくいかな。

shozui_konai2
 当駅は一部特急が停車します。高松方面から池谷駅を通過し当駅に停車する特急列車に乗った場合、特急料金は当駅まで発生しますが、池谷駅から鳴門線方面へ乗り換える場合は池谷駅~当駅間の運賃は掛からない特例があるそうです。詳しくはJR四国へお尋ねください。

shozui_home1forAnanshozui_home1_forTakamatsu
 構内は単線上の2面2線。列車の行先方向に関わらず、行き違いが設定されていない場合は駅舎側の1番線に列車が到着します。
<当駅→吉成駅間の踏切施設>
・(67k330m)当駅
66.9km
・(67k314m)吉成北踏切
・(68k314m)応心踏切
・(68k470m)吉成駅
68.2km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@高徳線
上り:池谷駅T042.7km
下り:吉成駅T021.3km

※訪問日:2014年3月1日