soga_sotobo
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
蘇我駅千葉県千葉市中央区今井二丁目50番2号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

soga_yokoso
 Jリーグ・ジェフユナイテッド千葉のホームスタジアムであるフクダ電子アリーナの最寄り駅ということもあり、チームマスコットの「ジェフィ」と「ユニティ」が看板でお出迎えしてくれます。

soga_ekisya
 橋上駅舎の当駅はJリーグチーム本拠地の最寄り駅であることを前面に打ち出した装飾が施されています。

 ジェフユナイテッド市原・千葉はJR東日本と古川電工の共同出資会社(両社で50パーセントずつ出資)であることから、チームを盛り上げる姿勢がなかなか秀逸です。
soga_JEF
 ちなみにチーム名称の「JEF」は「JR East+Furukawa」なんだそうです。
※私はJリーグには詳しくないのでこれくらいにしておきます。。。

soga_kaisatsu
 改札口もジェフっぽい色使いで装飾がされていますが、これはジェフというよりも菜の花っぽく見えるのは私だけでしょうか。

soga_suica
 窓口改札にはSuicaペンギンがジェフのユニフォームを着てお出迎えしています。

soga_tsuro
 改札前の自由通路はこのような感じ。サッカー開催時ではないタイミングだと地元で手広く活動しているJFEスチールさんの事業所へ行き来する人が目立ちます。

soga_fukuda
 フクダ電子アリーナまでは当駅より歩いておよそ10分となっています。

soga_kaidan_JEF
 ホーム上の階段にもこのような装飾が。さすが関連会社ホームスタジアム最寄り駅です

soga_konai2
 乗り換え専用跨線橋から構内を見た図です。

soga_home6_forToganesoga_home2_forChiba
 構内は3路線が集中する3面6線で、内房線・外房線乗り場が京葉線を抱き込むように配線されています。

soga_uchibosoga_nobori
 当駅の駅名標は当駅が中間駅である内房線のものを含め、前駅表示はありません。当駅が終着である京葉線はともかく、実質駅な始発が千葉駅である外房線と内房線の駅名標くらい(下りの場合)本千葉駅の表記があってもよさそうなもんでしょうけど。。。

soga_ekimeihyo
 京葉線の駅名標はフォントや様式が異なっています。

soga_JEF_
 駅構内から見えるJR関連建物の外壁にはこんな装飾が。。。ジェフさんもJR東日本の関連会社ですしね。

隣の駅@外房線
上り:本千葉駅■2.4km
下り:鎌取駅■5.0km
<当駅→浜野駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
0.0km
・(0k618m)大網里道踏切
・(0k961m)蘇我野踏切
・(1k578m)第一鎌取踏切
・(2k128m)第二鎌取踏切
・(2k338m)塩田町踏切
・(2k655m)西雷踏切
・(3k430m)浜野駅
3.4km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@内房線
上り:(起点駅)全長119.4km
下り:浜野駅■3.4km

隣の駅@JE京葉線
上り:千葉みなと駅JE164.0km
下り:(終着駅)全長43.0km

※訪問日:2018年8月23日