sosanji
九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社宮崎総合鉄道事業部
曽山寺駅宮崎県宮崎市大字加江田
宮崎総合鉄道事業部管理の無人駅

sosanji_slope
 ひょっとしたら駅前には駅舎の建物があったのかな…と思わせる妙な空き地がある駅です。現在はホームからスロープがあるだけのシンプルな構造の駅となっています。

sosanji_soto
 そのスロープを上から望むとこんな感じ。南方駅のように一般住宅向けの私道ではないのかと思えるような小さく未舗装の通路を出て公道に至ることになります。訪問日は降雨でスロープを降りるといきなり大きな水溜りと言うかなりの悪条件でした。

sosanji_entrance
 県道330号線から駅に至る通路です。知らないとここに駅があるとは到底認識しづらいでしょう。この県道には路線バスが設定されていて、駅名と同じ「曽山寺」と言うバス停なのですが少し運動公園駅方向へ歩かなければなりません。駅は曽山寺エリアの中心でも無いということ?

sosanji_yane
 ホームには内之田駅と同じような屋根だけの待合いスペースがありますが、内之田駅とは決定的に違う椅子の幅。。。

sosanji_fare
 運賃表です。これは当駅に限った話ではありませんが、加算運賃のお陰で宮崎駅までよりも手前にある宮崎空港駅のほうが運賃が割高という。。。

sosanji_home_forAoshima
 構内は単線上の1面1線。線路の向こう側に側線があったっぽいけど、確証は得られませんでした。

隣の駅@日南線
上り:運動公園駅■1.2km
下り:子供の国駅■1.2km

※訪問日:2016年10月22日