東日本旅客鉄道株式会社 東北本部
須賀川駅■福島県須賀川市中山63番地1号
郡山駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)
🆋Suica(仙台エリア)の駅
福島空港を擁する須賀川市の中心駅です。空港=飛んでいく=ウルトラマンということと、ウルトラマンの作者・円谷英二さんの出身地と言う結びつきから、駅前にはウルトラマンをモチーフにしたモニュメントが鎮座しています。
福島県の大都市でもある郡山市に隣接しているだけのことはあり、駅前の様子は比較的発展しています。
2013年に須賀川市はM78星雲・光の国と姉妹都市提携をしたんだとかで、当時の須賀川市長とウルトラの父が協定書に調印をしたんだそうです。ウルトラマンの世界にも捺印と言う文化があるんですな。
駅前の広場に設置された街路灯、よく見ると・・・
ウルトラマンをモチーフにしています。このような遊び心、いいですなぁ。
改札前はこんな感じ。みどりの窓口はウォークイン式になっています。
駅舎の中にもウルトラマン♪
駅舎には須賀川市コミュニティプラザが併設されています。たくさんの椅子が設置されていて、実質的に当駅の待合室として機能しています。
その待合室には警察官が交番業務をするようなスペースも設けられています。「須賀川ウルトラポリスステーション」と仰々しい名称なのがちょっと笑えますな。
ウルトラマンばかり目立ちますが、須賀川市には「ボータン」というゆるキャラが制定されています。
跨線橋から東京方を見た図です。
1番線ホームにはこんな貼り紙が…右下には像をモチーフにした「こえきくぞう」というキャラクターが配置されています。これは当駅ではなく郡山運輸区のマスコットキャラクター?!
ホーム上にも姉妹都市宣言の表示が…ちなみに須賀川市はM78星雲光の国の他に中華人民共和国の洛陽市とも友好都市宣言をしているのですが、そちらのアピールはあまりされていません。
跨線橋は歴史を感じさせる木造で、階段末端部分の壁面には「JRすかがわ」の文字が。
駅構内は複線上の2面2線。旧2番線は線路はそのままですがポイント設備は撤去されて本線とは繋がっていません。
<当駅→安積永盛駅間の踏切施設>隣の駅@東北線
・(215k070m)当駅215.1km
・(未確認)江持踏切
・(未確認)本郷踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)第3奥州街道踏切
・(219k668m)仁井田踏切
・(220k392m)宗五郎踏切
・(220k921m)寺踏切
・(221k921m)第2野田踏切
・(221k349m)荒街道踏切
・(221k750m)安積永盛駅221.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:鏡石駅■6.3km
下り:安積永盛駅■6.7km
※訪問日:2017年12月30日