suya
熊本電気鉄道株式会社
須屋駅■熊本県合志市須屋字迫田1217番地5号
無人駅
★熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

suya_entrance1
 1913(大正2)年にオープンした菊池線開業から存在する歴史を持った駅です。駅出入り口の様子です。スロープ状の出入り口の右側には自転車等駐輪場がありますが、ここは1970年代ころまで存在していた駅係員詰め所(要するに駅舎)があったスペースで、当駅無人化により建物が撤去され、空いた場所に駐輪場を設けています。

suya_soto
 出入り口側から駅の外を見た様子です。鉄道設備をくくり付けている柱が木製!

suya_zenkei
 踏切から駅を眺めます。湾曲しているカーブ上に設けられています。

suya_slope
 熊本電鉄の鉄道線は月曜~土曜の9時00分から15時00分までと日曜日の終日に限って自転車の持込ができます。このサービス、自転車には料金発生がなく、普通運賃(ICカード等を含む)のみでOKなので日常的にその恩恵を受けている利用者が多く、熊本電鉄に乗り慣れない私のような利用者がその光景を目の当たりにすると少し驚きます。

 これ、利用者の利便性向上も然ることながら、駅前の放置自転車対策にも一役買っていて面白いサービスだなと関心しました。

suya_home
 そんな当駅はホーム上に屋根があるだけのシンプル構造。ICカードの入場改札機も設置されています

suya_home_hajisuya_home_forFujisakigumae
 ホームは1面1線です。

隣の駅@菊池線
上り:新須屋駅■0.5km
下り:三ツ石駅■0.8km

※訪問日:2018年8月2日