tadotsu
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
多度津駅Y11D12
香川県仲多度郡多度津町栄町三丁目3番1号1
駅長所在の直営駅
★ICOCAの駅

tadotsu_ekisya
 四国の鉄道発祥の地でもあり、JR四国の屋台骨といっていい予算線から土讃線が分岐していて、駅の規模は大きく、さらに車両工場や側線が併設していて、JR四国における鉄道事業の要(かなめ)的な駅といって過言ではありません。松山駅から続くJR四国管内で唯一の複線線路は当駅までとなっています。また、予讃線内のICカード(Shikoku ICOCA)は高松駅から当駅までが利用エリアとなっています。

tadotsu_soto
 といっても当駅がある多度津町の中心地ではありますが、駅前の風情はこんな感じです。街の規模とはミスマッチなほどに数多くのタクシーが客街をしています。

tadotsu_monumenttadotsu_shorinji
 多度津町は少林寺拳法の発祥地とのことです。ジャッキー・チェンの少林拳のイメージが強く、日本国外発祥と思っていましたが、少林拳とは別個の拳法なんだとかで。へぇ~。

tadotsu_shokudo_
 駅の隣に車両工場があって、旧国鉄以前からの長い歴史を持つ施設だけのことはあり、蒸気機関車の給水塔などが設置されていて歴史を感じます。

tadotsu_pan
 そうかと思えば駅舎の隣の一等地と言える場所にJRの関連会社が運営しているパン屋さんがあったりします。

tadotsu_kaisatsu
 駅舎内の様子です。ICカードは簡易改札機が稼動しています。

tadotsu_kiosk
 待合室の片隅にはキオスク売店が営業しています。セブンイレブン化が進行している四国のキオスクですが、2016年4月現在、当駅はまだキオスク業態です。

tadotsu_baikin
 アンパンマンが好きなJR四国。ゴミ箱にはバイキンマンが活躍しています。

tadotsu_chikatsuro
 駅舎とホームは地下通路で結ばれています。昔ながらの設備と言うこともあって残念ながらエレベータ・エスカレータの設備はありません。このような地中設備にバリアフリーは難しいので止むを得ないのかもしれませんが。。。

tadotsu_kaidan
 とはいえ歓迎の意を示す文字が散見できる階段に少し気持ちがほっこりします。

tadotsu_home2_forOkayamatadotsu_home1_forTakamatsu
 構内は2面4線の旅客設備の他に数多くの側線などが犇めいていて、鉄道好きさんは楽しめる様子です。

tadotsu_kyusui
 ホームの松山駅寄りからも給水塔設備が近くに見ることができます。

隣の駅@予讃線
上り:讃岐塩屋駅Y11■2.6km
下り:海岸寺駅Y13■3.8km

隣の駅@土讃線
上り:(起点駅)■5.3km
下り:金蔵寺駅D13■6.7km

※訪問日:2018年4月9日