takada
えちごトキめき鉄道株式会社
高田駅■新潟県上越市仲町四丁目1番1号
駅長所在の直営駅
※2015年3月14日よりえちごトキめき鉄道へ経営移管されました。
(旧:東日本旅客鉄道株式会社新潟支社管理の直営駅)

 一応上越市の中心代表駅と言うことになっていますが、上越市役所を中心とした春日山駅周辺にその座を奪われつつある駅です。上越市が合併して誕生するちょっと前、高田と直江津でどっちが中心か論争になって、折衷案で中間の春日山に市役所が置かれたというもっぱらの噂。市役所は春日山に、新幹線は脇野田にそれぞれ持っていかれ、高田の立場は地盤沈下気味に見えなくも…。
takada_ekisya
 一見すると立派にリニューアルされているように見えますが、これは旧来からの駅舎の前に2002(平成14)年にアーケードを設置し、その上にこの屋根を付けているだけ。実際の駅舎は旧来からの建物のままです。美魔女ブームの昨今を象徴していますな。

 美魔女な当駅、駅舎は古いですが、自動改札機(Suica非対応)が設置されて、健康体を維持しています。
takada_kaisatsu
 流行りものに弱いところも美魔女っぽい・・・。でもそういう向上心が高いところ、美魔女さんも高田駅も好きです。美魔女さんらしく、当駅の片隅にはこんな設備も。
takada_barber
 この画像の真ん中の建物にご注目。なんと鉄道敷地内に理髪店の回転看板があります。恐らく鉄道会社の組合が経営しているお店のようです。当駅が美魔女であると勝手に言い張る所以でもあります。

takada_oilbox
 そのすぐ横には危険品を収納する箱が並んでいます。その先に喫煙所が設置されている矛盾…その違和感も美魔女たるゆえん?!

takada_konai
 美魔女な駅は構内の跨線橋がリニューアルされている点にも見られます。上越エリアの駅では2例目というエレベータが付いていて、利便性が高いものに投資をしているところ、キレイ好きな美魔女さんならではですな。なおこの跨線橋は当駅の南高田駅寄りに設置されています。旧来の跨線橋は春日山駅寄りに設置されていましたが、現在は撤去されています。

takada_kaibatsu
 なお跨線橋へのエレベータの他に駅前の段差解消や障碍者さん用化粧室など、バリアフリーの考え方が発揮されていて、駅舎は古いけどその努力は素晴らしい…世間の美魔女さんの努力に通じるところと言っても過言ではありません。

takada_home1_forAraitakada_home2_forNaoetsu
 構内は単線上に設置された2面3線ですが、3番線は春季の花見シーズンにだけ使われる実質的な臨時ホームです。3番線ホーム側にはこんな看板が…
takada_kanban
 当駅周辺は日本で初めてスキーなるものを「本格的に」行った場所なんだそうです。1911年に日本陸軍の御用商人であったオーストラリア人さんにより歩兵へスキーの指導を行った場所が当エリアなんだとかで。スキーそのものは1908年に札幌の三角山で札幌農学校のスイス人講師が行ったという記録がありますが、日本人への普及という意味では当エリアでの指導の方が有難味はありますな。

隣の駅@妙高はねうまライン(旧信越本線)
上り:南高田駅■2.0km
下り:春日山駅■3.9km

※訪問日:2013年2月9日

※長崎本線の高田駅(JR九州)はこちら↓

※奈良線・和歌山線の高田駅(JR西日本)は後日訪問予定です。