西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
高儀駅■富山県南砺市川除新879番地2号
北陸広域鉄道部管理の無人駅
国鉄分割民営化直後の昭和62(1987)年12月に竣工した駅舎を持つ無人駅です。
駅前広場の様子です。駅の周囲に民家が数十件ある程度で、「一日平均70名程度の利用者」と言われれば納得の光景が広がっています。
待合室内部の様子です。掲示板は地元管理なのか、鉄道関係の掲示物はなく、自衛隊就職を誘うポスターが所狭しと掲示されていて、当駅の利用者が就職を控えた高校生中心であることを如実に示しています。
ここに書かれている内容は「自衛隊じゃなくても」できると思うのは私だけ?!
なるほど。終身雇用ではなく、任期を終えると民間へ再雇用できる制度もあるんですな。ニュース等で見られる「元自衛官」の肩書はこれを任官した人も含まれるのかも知れませんな。
時刻表です。JR西日本の時刻表は発車時刻を凡そイメージしやすいように数字が配置され掲載されています。例えば6時台の上り方面を見ると07分発が左寄せで記され、その後の列車は運転間隔を反映した空白があります。なので22時52分の列車は22時台の他の列車設定が無いのに52分なので右寄せで掲載されています。
↑こちらはJR東海の時刻表です(当駅とは無関係です)。JR東海は5時44分であっても5時台の最初の列車ということで左寄せで記されています。
↑こちらはJR東日本の時刻表ですが、JR東海と同様の分表示となっています。
運賃表です。新高岡駅・高岡駅・越中中川駅までは330円となっています。
そんな当駅は御覧のようにホームの舗装が線路側だけとなっています。昭和45(1970)年で貨物の取り扱いを終えているため、余計な側線は撤去し棒線配線化されていますが、それまで使われていた2番線ホームはかろうじて原形を留めています。
当駅は単線上の1面1線です。
待合室建物のホーム側外壁には独特なフォントの駅名看板が掲げられています。
<当駅→福野駅間の踏切施設>隣の駅@城端線
・(16k970m)当駅17.0km
・(17k097m)高儀踏切
・(17k530m)長源寺踏切
・(18k249m)松原踏切
・(m)花島踏切
・(18k902m)第1農学校踏切
・(19k130m)福野井波往来踏切
・(19k172m)福野踏切
・(19k350m)福野駅19.4km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:東野尻駅■1.5km
下り:福野駅■2.4km
※訪問日:2022年12月14日
※当駅と読みが同じ駅です↓