takajo
九州旅客鉄道株式会社 大分支社
高城駅大分県大分市高城新町219番地
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

takajo_ekisya
 西大分駅に続いて当駅もホーム上に事務所機能を集約しています。

takajo_andon
 当駅の行灯型駅名標には大分ドーム・ビッグアイの絵が書かれています。どうやら当駅が大分銀行ドームの最寄り駅ということのようで、それを踏まえて当駅を見渡すとそこらあちこちにサッカーっぽい装飾が施されています。

takajo_ball
 駅舎の屋根に赤い構造物が見えますが、アレはサッカーボールを模しているそうです。また、建物を貫いている楕円形の棒は恐らくドームをイメージしているのかなと。

takajo_kanban
 駅の出入り口に掲げられている看板にも「もより駅」と書かれていますが、地図を見ると当駅からは歩いて1時間ちょっとかかり、距離的には豊肥線の滝尾駅のほうが僅かに近いっぽいです。何をもって当駅が最寄りなのか少々疑問ですが、一応定期運行している路線バスのパークプレイス大分行きに乗れば15分ほどで行くことは可能です。といってもイベント開催時は臨時バスが大分駅前から頻発していて、そっちの方が便利だったりします。

takajo_kosenkyo
 当駅にはホームと駅の外を結ぶ跨線橋がありますが、この跨線橋がなかなかいい味を出しています。

takajo_old
 駅構内に2000年の当駅の様子が写された写真が掲示されていますが、この写真にも跨線橋が写っています。よく見ると現在の様子と少し異なり、当時の跨線橋には屋根が設置されてはいないようです。

takajo_west_entrance
 この跨線橋の出口付近の先に2000年現在の駅舎が設置されていたようです。その跡地はJR九州の関連会社が運営をしている駐車場となっています。

takajo_east_entrance
 2002年の駅改築により駅舎がホーム上へ移されたのと同時に、跨線橋の北側にも新たに階段を設置して出入りの利便性を向上させています。

 しかしこれでは階段の昇降が厳しい人には優しくないので…
takajo_barrierfree_entrance
 申し出ればスロープを使っての乗降もできるようですが、これはちょっとハードルが高いかなぁ。なお、これを実践されている方のウェブサイトがありましたので勝手にリンクをさせていただきます。

 当駅は一人勤務が基本のようですが、予め利用することがわかっていれば連絡をして要員をまわして貰うなどをしたほうが良さそうですね。当駅の連絡先はJR九州のホームページからどうぞ。


takajo_kaisatsu
 改札口と出札窓口はこんな感じです。

takajo_home2_forOgatakajo_home1_forKozaki
 構内は1面2線構造となっていて普通列車のみが停車しますが、2002年のFIFAワールドカップ開催時は特急列車も臨時停車するなど破格の待遇だったようです。といっても当駅からワールドカップ試合会場へシャトルバスが出ていたとはいえ、当駅を利用してのワールドカップ観戦客はあまりいなかったようです。
<当駅→鶴崎駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(137k690m)樋奈尻踏切
・(139k007m)中西踏切
・(138k320m)大門寺踏切
・(138k539m)桃園踏切
・(138k941m)三ツ川踏切
・(140k084m)寺司踏切
・(未確認)鶴崎駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@日豊線
上り:牧駅■1.8km
下り:鶴崎駅■3.0km

※訪問日:2012年12月2日