takase
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
高瀬駅
Y16香川県三豊市高瀬町新名字松下715番地3号
多度津駅管理の無人駅

takase_ekisya
 当駅前にはタクシー乗り場の隣に駐車スペースが広がっています。その駐車スペースにはいきなりこんな文字が…
takase_chimpanzee
 チンパンジー?動物愛護精神溢れるチンパンジー専用駐車場ということなのかと思いきや、駅舎を見回すと…
takase_chimpanzee_tenpo
 「オムライス カレー Bar 洋食屋 チンパンジー」というお店なんですな。てっきり映画の「猿の惑星」のように猿(チンパンジー)が店番をしているのかと(んなわきゃない)。

 お店の名誉のために…時間が無かったのでお店には立ち寄れませんでしたので店員さんがチンパンジーであるかは未確認ですが、その後の調査で洋食大好きな私にはとても魅力的なメニューの数々。これは時間を作って訪問しなくては!


takase_soto
 と、インパクトが強い入居店舗の情報ばかりが目立ってしまいそうですが、当駅は三豊市役所の最寄り駅として賑わいを見せる駅で、一部時間帯には特急列車も停車します。

takase_naka
 時間帯を区切って窓口営業が行われることも有る当駅です。券売機も備わっていて一通りの機能は整っています。

takase_zenkei
 駅舎からホームまでは跨線橋を横断します。駅舎の脇にはあまり使われていなさそうな側線があります。

takase_barrier-free
 跨線橋はありますが、以前は構内踏切で駅舎~乗り場間を行き来できた痕跡が残っています。今もバリアフリールートとして係員の付き添い付きに限って使うことができるようです。

takase_home2_forTakamatsu
 構内は単線上の1面2線。行き違いの他、特急列車を退避する列車の設定も多くあります。
<当駅→比地大駅間の踏切施設>
・(46k850m)当駅
・(47k382m)前田踏切
・(47k706m)国市踏切
・(48k230m)皿池踏切
・(48k688m)柳添踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(49k380m)原第2踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(49k?61m)比地大踏切
・(未確認)比地大駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@予讃線
上り:みの駅Y15■2.5km
下り:比地大駅Y17■3.0km

※訪問日:2018年4月9日