DSC06961
東急電鉄株式会社 溝の口管内
高津駅DT09神奈川県川崎市高津区二子四丁目1番1号
溝の口駅管理の有人駅
🆋PASMOの駅

 田園都市線と府中街道と交差する付近に設けられている高架駅です。1977年に高架化され、現在の駅舎の原型が完成しています。

 2007年から2009年の間に実施された複々線事業(大井町線溝の口延伸)工事の一環で効果駅舎のリニューアルが行われ、面目を一新しています。


DSC06962
 10両編成対応のホームが田園都市線線路に2面配置され、中を大井町線の複線線路が走っていて、こちら側にはホームの設置がありません。


 平成13(2001)年の構内の様子 
takatsu
 旧式の駅名標です。駅番号の付与はなく、路線色ではなく社色が引かれています。
takatsu_home1
 複々線事業が行われています。現在の大井町線線路の敷設工事の真っただ中で、全容は見えません。

DSC04608
 これは2007年11月の状態です。現在は大井町線の線路となっている付近を田園都市線の本線として使っています。既に新駅舎の躯体は出来上がっていて、屋根が姿を現しています。

DSC04605
 駅舎です。府中街道側の改札口は閉鎖されていて、現在の東口改札がある付近に近い場所に仮の改札口が設けられていました。

 以前の様子 

takatsu
 旧デザインの駅名標です。黒地に白文字の東急チックなデザインとなっていました。

takatsu_ekisya1
 この当時の当駅です。線路拡幅以前であるため、線路部分の高架が狭くなっています。

takatsu_ekisya2_200510
 電車とバスの博物館が閉鎖され、デハ車両が移築したあとですが、効果の壁面はリニューアル施行前の様子がうかがえるデザインとなっています。

takatsu_kaisatsu_200405
 電車とバスの博物館の展示車両であるデハ車両が撤去された後の改札口の様子です。

takatsu_noon_exit2_200510
 こちらは2005年10月の当駅の様子です。

takatsu_kaisatsu_200510
 デハ車両が展示されていた箇所にはプレハブの事務室機能が移築されています。

takatsu_noon_exit1
 こちらは2001年8月の当駅の様子です。自転車がいまではありえない場所に放置されているのが時代をよく表しています。電車とバスの博物館の展示車両・デハが展示されているのがわかります。

takatsu_densya
 こんなピンボケ写真でも今となっては貴重な資料。。。

隣の駅@DT田園都市線
上り:二子新地駅DT080.6km
下り:溝の口駅DT100.7km

※訪問日:よく利用していました(勤務先最寄り駅でした)

※京都府にあるJR西日本の高津駅はこちら↓