takatsuki
西日本旅客鉄道株式会社 京都支社
高月駅(JR-A06)■滋賀県長浜市高月町落川33番26号
米原駅管理の業務委託駅(委託先:JR西日本交通サービス株式会社)
★ICOCAの駅

※当駅は2005(平成17)年に橋上式駅舎へ改築しています。以下は2002年5月に訪問した際の様子です。

takatsuki_ekisya
 伊香郡高月町の中心駅でしたが、現在は長浜市の高月エリアの中心駅として駅舎が改築され、↑とは違う立派な橋上式駅舎に生まれ変わっています。

takatsuki_kaisatsu
 改築前の当駅はJR西日本の関連会社へ駅管理を業務委託しているため、委託先社員が業務する駅でした。

takatsuki_nakasen
 上下の本線の間には貨物列車などが高速列車を退避するために活用されていますようですが、近年では当駅を発着する貨物列車が減少し、ほぼ使われていないようです。

takatsuki_home_1takatsuki_home
 前述の中線込みで当駅の構内は2面3線になります。中線の線路には旅客用ホームはありません。

takatsuki_kanban
 訪問時は交流電化だったのでこういう看板が掲げられていましたが、現在は要望が通り電化方式が直流化され新快速電車が乗り入れるようになりました。そのおかげで当駅から京都・大阪・神戸方面へ乗り換えなしで行けるようになり、新快速電車は「高月」から「高槻」と2度の「たかつき」を通ることになりました。

隣の駅@北陸線
上り:河毛駅(JR-A07)■2.6km
下り:木ノ本駅(JR-A05)■4.2km

※訪問日:2002年12月21日