taki
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
多気駅■三重県多気郡多気町多気76番1号
駅長所在の直営駅

 駅舎 
taki_ekisya
 紀勢線と参宮線の分岐駅です。運行上の要衝ですが、駅の規模は意外なほどに小さいです。しかし、駅舎の後方にそびえ立つJRマークのビルが「要衝」であることを示しています。このビルはJR東海の伊勢運輸区。この付近の列車を担当する運転士と車掌が所属する事務所です。

 駅前の様子 
taki_ekimae
 JR的には路線の分岐駅でもあり、さらに乗務員の事務所もあるのでそこそこの街かと思いきや、多気町の中心は隣の相可駅が近く、当駅の周囲は意外と小ぢんまりをしています。

 駅舎の中 
taki_kaisatsu
 窓口と改札が一体化しています。券売機は無く、意外と静かな駅ですが、JR東海の社員が詰めている「社員配置直営駅」です。営業と構内整理を兼ねた社員なので、列車の世話をしにホームへ出る時間帯は窓口業務が休止となります。

 ホーム内 
taki_kanban
 駅舎とホームは跨線橋を横断てアクセスします。

taki_meisho
 ホーム上にある名所案内。寺院が多数あることがわかります。

taki_home2_forKameyamataki_home4_forIseshi
 構内は2面4線。ホーム上にあるLED表示式発車標とJR東海様式の駅名標を除けば旧国鉄の様子を垣間見ることができる新鮮な古さが漂った駅です。

隣の駅@紀勢線
上り:徳和駅■4.9km
下り:相可駅■3.9km

隣の駅@参宮線
上り:(始発駅)■全長29.1km
下り:外城田駅■3.3km

※訪問日:2015年1月11日