tashiro
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
田代駅JB14福岡県筑紫野市大字立明寺643番地2号
鳥栖駅管理の無人駅
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

tashiro_ekisya
 当初は当駅で長崎線が分岐するはずだったそうですが、大人の事情で隣の鳥栖駅での分岐となって現在に至っている駅です。

tashiro_soto
 駅前は広くなく、いきなり酒屋さんと医療系の専門学校があります。

tashiro_kaisatsu
 駅舎内もそれほど広くありません。

tashiro_info
 2015年3月に無人駅化されています。代替措置として自動券売機とICカードチャージ機が稼動しています。

tashiro_zenkei
 構内には鳥栖貨物ターミナルを併設しています。その歴史は意外と浅く、2006年にそれまで久留米駅構内にあった貨物ホームが九州新幹線工事の支障となっていたため当地へ移築して現在に至っています。

tashiro_JRF
 当駅は九州自動車道・大分自動車道の鳥栖ジャンクションにも程近いトラックに優しい場所だったりします。

tashiro_meisho
 構内の名所案内によると「太田観世音」とあります。これは太田観音安生寺のことで子授かり寺としてこのあたりでは有名なんだそうです。この看板には徒歩20分とありますが、公式サイトには30分とあります。

tashiro_home2_forTosutashiro_home1_forKokura
 構内は旅客営業的には複線上の2面2線ですが、JR貨物の鳥栖貨物ターミナル駅が隣接していて、そちらの線路を含めると結構複雑な配線となっています。

隣の駅@JB鹿児島線
上り:弥生が丘駅JB13■2.1km
下り:鳥栖駅JB15■1.2km

※訪問日:2017年2月16日