taura
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
田浦駅JO04神奈川県横須賀市田浦町一丁目6番地
逗子管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅 

taura_west
 海沿いではありますが、トンネルに挟まれた山間の風情が感じられる駅です。↑の画像の南にはバス、タクシーが発着するロータリーがあります。京急田浦駅までは歩いて25分程度、京急安針塚駅へは15分程度でアクセスが可能とはいえ、乗換駅とは言い辛いです。

taura_east
 ↑の画像の北口は海上自衛隊の関連建物や企業の倉庫群が林立していて、南口とは少々雰囲気が違います。旧海軍関連施設へ伸びていた引込み線の跡がレールごと残っています。横浜DeNAベイスターズ総合練習場(ベイスターズ球場)へはこちら北口が便利です。

taura_kaisatsu
 改札口と出札窓口の様子ですが、この画像が撮影された後の2007年6月よりみどりの窓口は撤去され、代わりに指定券券売機が設置されております。

taura_konai1taura_tonnel
 トンネルに挟まれて設置されている当駅。10両編成は先頭車両の全て及び先頭車両の次の車両先頭寄りドアが開かないようになっています。
taura_home_1taura_kinen
 この措置は横須賀線用のE217系にのみ可能になっていて、湘南新宿ライン向けのE231系にはドアカット機能が備わっておらず、湘南新宿ラインが逗子から先へ乗り入れないのはこのためなんだそうです。
taura_home2_forKurihamataura_home1_forZushi

taura_home_2
 駅舎から北口へ伸びる長い跨線橋が駅の雰囲気を良く表しているような気がします。
<当駅→横須賀駅間の踏切施設>
・(13k840m)当駅
・(14k595m)田の浦踏切
・(14k974m)吉倉踏切
・(15k870m)横須賀駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO横須賀線
上り:東逗子駅JO05■3.4km
下り:横須賀駅JO07■2.1km

※訪問日:2001年10月14日など