tendo
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
天童駅山形県天童市本町一丁目1番1号
社員配置の直営駅

tendo_east
 山形県の中核都市のひとつで、山形新幹線も停車する駅です。こちら側は東口。新幹線が延伸する前から天童の中心部であった側のようです。建物の2階が駅スペースで、1階の階段の右側の出入り口は天童将棋資料館です。

tendo_west
 こちらは駅舎が橋上化されたのちに開発された西口。年間約6試合程度行われる楽天イーグルスの二軍戦が開催される天童市スポーツセンター野球場はこちら側が便利です。タクシーなら5分弱、歩いても20分程度です。

tendo_kaisatsu
 改札口は自動改札機の無いシンプルな構造にちょっとした懐かしさを覚えてしまいます。一応新幹線の停車駅なのでモバイルSuica特急券用の簡易改札機は設置されていますが。

tendo_sports
 改札前には天童に集うスポーツ施設での競技開催予定を示す看板が…プロ野球(イーグルス)・Jリーグ(モンテディオ)・Vリーグ(パイオニア)がひとつの駅に揃ってるのはこの駅ぐらいでしょう。

tendo_home1_forYamagata
 駅構内は2面3線。天童駅の前後は単線なので列車の行き違いが出来るほか、退避も行える配線になっています。

 なお、当駅の指定券券売機はみどりの窓口のブース内に設置されている影響で、えきねっとで予約したチケットを受け取るにはみどりの窓口の営業時間内(6時00分~20時30分)にブースにはいらなければなりません。といっても東京行きの最終つばさ号の当駅発時刻が20時27分なのであまり実害は無さそう。

隣の駅@奥羽線
上り:天童南駅■2.1km
下り:乱川駅■3.0km

※訪問日:2013年4月13日