東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
鳥羽駅■三重県鳥羽市鳥羽一丁目8番13号
伊勢市駅管理の無人駅
※令和2年3月までは伊勢市駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)でした
無人駅になりました
無人駅となったあとの様子です。右側にチラっと写っているフェンスは近鉄線の駅への通路(階段)でしたが、JR駅無人化による改札分離の一環で閉鎖しました。
無人化され、ワンマン運転列車では車内での運賃精算や乗車券類回収が行われます。
有人駅時代の様子です
令和2(2020)年3月の池の浦シーサイド駅廃止前に撮影した駅名標です。隣駅表記にご注目!
参宮線の終着駅の駅です。三重県内のメジャー観光地・鳥羽の玄関口的な駅でもあります。駅舎は2階建て構造で、改札口は1階に設けられています。
JR側の駅舎の外はそれほど賑わっていないように感じます。
JR線の改札口はご覧のような状態。ICカードエリア外につき自動改札機はありません。
2階にはJRが運営している名店街という名の飲食店とお土産屋さんが入居している店舗が営業をしています。
JR駅舎の脇には少し古びた印象の跨線橋があります。これはJR駅舎と近鉄駅舎を結んでいます。どちらの会社の管理なのか不明ですが、両社の提携具合を示すかのような汚れ具合、、、
こちらは近鉄側の駅舎です。2階に改札口が設けられている橋上駅となっています。
近鉄はICカードでの利用ができるため、自動改札機が設けられています。
両社は改札が分離されています。2020年3月17日までは中間改札なしで乗り換えができる構造になっていましたが、現在は封鎖されています。
JR線の改札内には近鉄線への乗り換え階段がありましたが、前述の通り2020年3月18日以降は封鎖されています。
JR線は改札口から段差なしで各ホームへアクセスができます。
そんなJR線的当駅は0番線が改札前に、1番線は0番線側の切り欠き部に設けられています。