toba
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
鳥羽駅■三重県鳥羽市鳥羽一丁目8番13号
伊勢市駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)

toba_ekisya_JRside
 参宮線の終着駅の駅です。三重県内のメジャー観光地・鳥羽の玄関口的な駅でもあります。駅舎は2階建て構造で、改札口は1階に設けられています。

toba_soto
 JR側の駅舎の外はそれほど賑わっていないように感じます。

toba_kaisatsu
 JR線の改札口はご覧のような状態。ICカードエリア外につき自動改札機はありません。

toba_meitengai
 2階にはJRが運営している名店街という名の飲食店とお土産屋さんが入居している店舗が営業をしています。

toba_ekisya_tsunagi
 JR駅舎の脇には少し古びた印象の跨線橋があります。これはJR駅舎と近鉄駅舎を結んでいます。どちらの会社の管理なのか不明ですが、両社の提携具合を示すかのような汚れ具合、、、

toba_ekisya_kintetsuside
 こちらは近鉄側の駅舎です。2階に改札口が設けられている橋上駅となっています。

toba_kintetsu_kaisatsu
 近鉄はICカードでの利用ができるため、自動改札機が設けられています。

 両社は改札が分離されています。2020年3月17日までは中間改札なしで乗り換えができる構造になっていましたが、現在は封鎖されています。
toba_kintetsu_norikae
 JR線の改札内には近鉄線への乗り換え階段がありましたが、前述の通り2020年3月18日以降は封鎖されています。

toba_kurumadome
 JR線は改札口から段差なしで各ホームへアクセスができます。

toba_home1_forNagoya
 そんなJR線的当駅は0番線が改札前に、1番線は0番線側の切り欠き部に設けられています。

隣の駅@参宮線
上り:池の浦シーサイド駅(閉駅)■1.7km松下駅■5.4km
下り:(終着駅)■全長29.1km

※訪問日:2020年1月4日