todoroki
東急電鉄株式会社 自由が丘管内
等々力駅OM13東京都世田谷区等々力三丁目1番1号
自由が丘駅管理の有人駅
🆋PASMOの駅

todoroki_ekisya_keikokuside
 住宅街に囲まれた小さな駅です。駅舎は上下線の線路に挟まれた手狭な敷地に設けられています。駅の外と構内へは独特な形状の構内踏切を横断します。

todoroki_ekisya
 手狭なのが幸いして階段を設けるほどの広さを確保できず、結果として数段の階段もしくは緩やかなスロープのみで改札口からホームへアクセスが出来ます。

todoroki_ekisya_zenkei
 駅舎の券売機側は駅係員の事務室となっていますが、2階の形状がちょっと住宅チックなのが面白いところです。しっかりとベランダまであります。

todoroki_kaisatsu
 改札口もそれ程広くありませんが、それでも多い利用者のために自動改札機の設置方法を工夫して通路を多く設けています。

todoroki_home_konai
 ホームからこのように改札口が容易に見通せるのが当駅のいいところです。

todoroki_home
 逆にアングルです。

todoroki_home1_forMizonokuchi
 構内は複線上の1面2線。各駅停車列車のみが停車し、急行列車は通過します。

 当駅には地下化の計画があり、その際には通過線を設ける見込みなんだそうですが、等々力渓谷の湧き水に支障を来たす可能性を指摘され工事は頓挫。当初当駅に設置が予定されていた通過線は上野毛駅に暫定設置されています。

 名勝・等々力渓谷 
todoroki_keikoku3
 等々力の地名を有名にしている近隣の名所・等々力渓谷は当駅から徒歩数分でこのような出入口階段にアクセスできます。

todoroki_keikoku2todoroki_keikoku1
 都内23区内とは思えない鬱蒼とした木々と小川は夏場でもそれほど気温が上がらないので避暑目的でのウォーキングに最適だったりします。

 2001年5月の様子 
todoroki_mactodoroki_keikoku
 駅舎の建物は2016年と同じですが、掲出物(看板類)が古いことが確認できます。

隣の駅@OM大井町線
上り:尾山台駅OM120.5km
下り:上野毛駅OM140.9km

※訪問日:2001年5月1日,2016年10月24日