togane
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
東金駅千葉県東金市東金585番地
大網駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

togane_ekisya
 東金市の中心部にある駅です。その中心の風格が漂う大きな木造駅舎です。

togane_soto
 といってもここ最近の自動車普及や道路交通の利便性向上の影響で、駅前付近の寂れ具合が目立ってきています(個人の感想です)。

togane_pachinko2togane_pachinko1
 駅から程近いパチンコ屋さんが異彩を放っていました。これが再開発されることは無いのでしょうかねぇ。

togane_minnadenoro
 駅に隣接している駐輪場には東金市による「みんなで乗ろう東金線」の看板が出ています。

togane_kaisatsu
 みどりの窓口は2006年に廃業していますが、改札要員として関連会社の社員さんが詰めています。みどりの窓口の代替としておなじみの「指定席券売機」が設置・稼動しています。

togane_fare
 当駅の券売機で発売可能な1,660円区間までの運賃表です。

togane_info
 鉄道敷地内での禁止事項をまとめた掲示物には管理駅である大網駅長の文字があります。

togane_map
 地図を眺めると意外と海岸に近いことがわかります。

togane_kyukyutogane_kyukyufair
 このエリアは救急車の適正利用に関して認識が薄いのでしょうかねぇ。。。

togane_konai
 ホームはご覧の通り対向式になっています。跨線橋は駅構内向けと駅舎外向けの2つが別個に設けられています。

togane_kaidan_kanban
 昼間は当駅での行き違いが設定されていないことから、跨線橋には看板が掲げられ、人の行き来ができないようになっています。

togane_elevator
 そんな利用頻度が低いっぽい跨線橋ですが、バリアフリー対策はバッチリでエレベータの設置が整っています。スロープと構内踏切を整備するよりも2つのエレベータを設置したほうが安いのかしら?!

togane_home1_forNarutotogane_home1_forChiba
 構内は単線上の2面2線となっています。
<当駅→求名駅間の踏切施設>
・(5k840m)当駅
5.8km
・(6k067m)東金踏切
・(6k392m)第二片貝街道踏切
・(6k794m)北の小屋踏切
・(7k167m)田間踏切
・(7k494m)北田間踏切
・(未確認)砂押第一踏切
・(未確認)砂押第二踏切
・(8k695m)第一片貝踏切
・(9k193m)蓮沼街道踏切
・(9k570m)求名駅9.6km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@東金線
上り:福俵駅■2.5km
下り:求名駅■3.8km

※訪問日:2018年8月23日