
桃花台新交通株式会社
桃花台東駅■愛知県小牧市城山三丁目
無人駅(遠隔監視及び巡回駅)
※平成18(2006)年9月30日で営業終了、閉駅しました

ピーチライナーの終着駅でした。一見すると普通の高架駅にしか見えませんが、新交通ならではの構造になっていました。

桃花台ニュータウン内に設置された駅なので廃止された路線にありがちな秘境感はまったくありません。

ピーチライナーは終着で折り返す際、先頭車両の方向を逆転させるのにループ線を経由していました。

ループ線を列車が通る様子をgifアニメにしてみました。左側から電車が出ていき、ループ線を回って右側へ戻ってきます。よく見るとループ線のフェンスが途切れてる部分がありますが、これは高架の線路を高蔵寺方面へ延伸させる野望(計画)があった名残りですが、延伸するよりも前に路線そのものが廃止されてしまいました。
実はピーチライナーには自家用車以外に強力なライバルがありました。それがこれ↓

歩いて数分の高速道路上に名駅・栄方面への高速バス乗り場がありました。これに乗れば乗り換えなしで名古屋の中心部へアクセスができ、とても便利でした。このバス停はピーチライナーの存廃とは無関係に現在も存続しています。

改札口は他の無人駅と比較してもそれほど狭くなく、利用客を多く想定していたのかも知れません。
隣の駅@旧桃花台線(ピーチライナー)
上り:桃花台センター駅■0.9km
下り:(終着駅)全長7.4km
※訪問日:2006年3月30日