toke
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
土気駅千葉県千葉市緑区土気町1727番地1号
蘇我駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

toke_ekisya
 土気エリアに広がる新興住宅街(チバリーヒルズ)で有名なあすみが丘ニュータウンの最寄り駅です。あすみが丘ニュータウンは東急不動産が地元の地主さんと共同で区画整理を実施している事業で、東急田園都市線沿線の多摩田園都市の千葉バージョンのようです。

toke_tokyu
 このエリアにあった東急系のボウリング場や東急ストアは撤退していますが、今でも影響力が強いのか、東急不動産が開発している住宅がまだあったりしています。

toke_map
 駅前にはこのような区画図が掲示されています。見た感じ、まさにたまプラーザやあざみ野といった感じがうかがえますな。

toke_map_up
 「あすみが丘」は「明日を見つめる」という意味合いがあるんですな。へぇへぇ~。

toke_bus
 そんな当駅からは新宿行きのバスも発着しているようです。

toke_kaisatsu
 改札口は1か所あります。出札窓口(みどりの窓口)は2013年2月に廃止され、代替として指定席券売機が設置されています。

toke_home2_forTokyotoke_home1_forNaruto
 構内は複線上の1面2線。普通列車の他に総武線へ直通する快速列車と特急列車が停車します。

toke_hoki
 ホームには「ホキ美術館」という施設の案内看板があります。これは写実絵画を収集し展示している施設であり、ジャズミュージシャンで「ライオンのいただきます」に出演されていたホキ徳田さんとは無関係なようです。

隣の駅@外房線
上り:土気駅■4.8km
下り:誉田駅■2.4km

※訪問日:2018年8月23日