tokuda
伊勢鉄道株式会社
徳田駅(7)■三重県鈴鹿市徳田町
無人駅

 外観(河原田・四日市方面) 
tokuda_homeB_entrance
 伊勢上野駅の外観にそっくりということに訪問後に気が付いてしまいました。伊勢上野駅は1987年、当駅は1991年といずれも伊勢線が旧国鉄から伊勢鉄道へ移管されて以降に開業した駅です。「築堤上の線路に駅を追加設置させるとこうなる」ということなのでしょうか。

 外観(津方面) 
tokuda_homeA_entrance
 こちらは津のりばへの階段です。こちら側の出入口はスロープ状ではなく階段です。車椅子やカート利用者さんにはちょっと不便な形状となっています。

tokuda_homeA_kaidan
 上り方面ホームのスロープと異なりスペースが確保できなかったから階段になったというのがこのような形状になった理由なのかも知れません。

 構内 
tokuda_konai_zenkei
 短めのホームに質素な屋根があるだけのシンプル構造です。平野部の吹きっさらしなので強風が吹くときはちょっと居心地が悪いかも知れません。近隣にある鈴鹿サーキットでレース大会等が行われているとオートレース場のようなエンジン音が当駅まで響き渡ってきます。

 なお、鈴鹿サーキットは当駅と鈴鹿サーキット稲生駅の間で最接近します。

tokuda_homeB_soto
 駅前には数件の民家?倉庫?があるだけですが、鈴鹿市のコミュニティバス停留場がスロープの着地点付近にあり、コミュニティバスにしては高頻度運行(11時台と14時台を除く7時から20時まで毎時1本)されている路線に乗ることが出来ます。
http://www.city.suzuka.lg.jp/city/access/jikoku/06_h26.html

 のりば 
tokuda_home_forYokkaichitokuda_home_forTsu
 そんな当駅は複線上の2面2線。当駅も直線上にあるので通過列車は豪快に走り抜けていきます。


隣の駅@伊勢線
上り…鈴鹿サーキット稲生駅(6)■2.0km
下り…中瀬古駅(8)■1.6km

※訪問日…2015年1月11日