tomioka
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
富岡駅■福島県双葉郡富岡町大字仏浜字釜田
いわき駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

 2020年3月22日訪問時の様子 
tomioka_ekisya
 2011年発災の災害により不通となっていた常磐線の区間運転折り返しが行われていた駅です。駅舎は震災以前の木造駅舎が現在地より100メートルほど日暮里寄りにある橋脚付近にありましたが、地元の駅前広場整備計画により移転して現在に至っています。

tomioka_sakura
 当駅には売店が併設されています。これは地域振興貢献が透けて見えます。というのも、駅付近にはコンビニ等の商店がありません。そこでJR東日本グループがその面倒も見てしまおうと売店や食事処の経営ノウハウを持つ子会社(NRE)が出店しています。
 店内は売店機能と飲食店機能を併せ持っていて、地域住民の皆さんの他に復興関連事業の作業員さんも多数利用していて、周囲にコンビニなどが無いことをしっかりと補っています。

tomioka_mark
 駅前広場には公衆トイレが設けられています。町章と町の木(桜)があしらわれている壁面。この富岡町章、よく見ると「オカ」の頭文字が3つ並んでいることがわかります。なかなか洒落が効いているこのデザインは1955年に制定されたものなんだそうです。

tomioka_kaisatsu
 駅の無人化により窓口はカーテンが引かれています。乗車券類の販売は自動券売機と指定席券売機により行われています。指定席券売機の稼働時間は9時00分から20時30分までとなっていて、特急列車が発着する時間はしっかりとカバーできています。

tomioka_suica
 2020年3月14日から当駅は浪江駅までのSuica首都圏エリアに含まれ、交通系ICカードを用いての鉄道利用が可能になりました。当駅は無人駅ですが、券売機にてSuicaカードを新規発行することができます。

tomioka_fare
 券売機の頭上には運賃表が掲示されています。以前確認した時と異なり当駅以東と繋がっていて、全線復旧を強く印象付けてくれます。

tomioka_timetable
 運転本数はこちら。全線復旧により当駅を終着・始発とする列車は消滅しました。いわき駅以東に設定された3往復の特急ひたちは全列車が停車します。

tomioka_zenkei
 跨線橋から駅構内を見た図です。右側に広がる部分は工事中の更地です。事業が進むと防災のため植林が行われ災害防災林が形成されるんだそうです。

tomioka_home2_forHaranomachi
 構内は単線上の2面3線。上り列車は階段・エレベータを昇り降りした向こう側の2番線から発着しています。

 常磐線全線復旧以前の様子 
tomiokw_ekisya
 2011年3月の東日本大震災とその津波により被災し全壊。もともとの位置から100メートル程度北側に移転して2017年10月に営業を再開しています。

tomioka_bus
 駅前にはバスなどが発着するターミナル機能を備えた広場があります。また12時台と16時台と17時台にいわき駅前行きの急行バスが発着しています(いわき駅発は午前中に3本設定)。いわき駅までJRだと所要時間40分670円ですが、バスは1時間10分で1,350円。バスは鉄道ではカバーしきれない内陸の国道を走行するので役割が違うので一概に「バスは遅いし高いし」とは言えないので。。。。

 駅前の広場からは2020年3月13日まで常磐線の不通区間列車代行バスも発着していました。当駅から浪江駅までの不通区間を文字通りノンストップで結んでいました。

tomioka_kaisatsu
 夜間撮影なので手振れが酷い画像ですが、2018年の改札口に様子はこんな感じ。Suica改札機はサービス開始以前のため設置されていません。

tomioka_hoshasen
 駅舎にはこのように空間放射線量を測定する表示機が設置されています。

tomioka_fare
 常磐線全線復旧以前のJR線の運賃表には当駅~浪江駅間がぷっつりと途切れていますが、代行バスで結ばれている先の運賃はしっかりと掲示されています。

tomioka_fare_201908
 2019年8月に訪問した時の運賃表です。不通区間は相変わらずでしたが、Jヴィレッジ駅が新規開業している部分がシールで追加されていました。

tomioka_info
 当駅にはみどりの窓口は設置されていないかわりに指定席券売機が設置されていますが、稼働時間が9時05分から17時05分までとなっていて、それ以外の時間帯は乗車券類の購入が出来ませんでした(2020年3月14日以降は変更されています)。

tomioka_home3_forIwaki
 構内は単線上の2面3線。訪問をした2018年1月現在で当駅~浪江駅間は不通となっていたため、いわき方向へ上る列車が3番線を使って行き来していました。

tomioka_konai
 そのことから駅舎に面している1番線と跨線橋を横断した先の2番線は使用していません。

tomioka_konai
 1番線・2番線に列車がやってきて当駅に活気が戻ってくるのは2020年3月とのことです。

隣の駅@常磐線
上り:竜田駅■6.9km
下り:夜ノ森駅■5.2km

※訪問日:2018年1月3日,2020年3月22日