tomita
東日本旅客鉄道株式会社 高崎支社
富田駅栃木県足利市駒場町148番地
足利駅管理の無人駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

tomita_ekisya
 一見すると無人駅に見えますが、れっきとした有人駅で、委託係員ではなくJRの社員が配置されている駅です。あしかがフラワーパークのお花が見頃を迎える時期になると利用者が膨れ上がり混雑するんだとかで。画像は205年に撮影したものですが、2013年に建物の左側にトイレが増築されています。

 いつもの当駅は住宅地内に設置された静かな駅です。

※当駅は「とみ」、関西本線の駅は「とみ」。漢字はいずれも「富田」ですが微妙に読み仮名が異なっています。

tomita_suica
 訪問時は時間帯が悪く出札・改札窓口は閉まっていました。改札付近にはSuicaの簡易改札機が設置してあります。また、訪問当時はおなじみのSuicaペンギンが描かれた貼紙がありました。

tomita_time
 当時の当駅営業時間はこんな感じ。お昼休みとおやつの時間が確保されているように見えなくもありません。

tomita_info
 両毛線の他駅にも同様の掲示物がありました。これは恐らく佐野駅が管理をしていた各駅に共通して掲載があったようです。

tomita_home1_forTakasakitomita_home2_forOyama
 構内は2面3線っぽく見えますが、旧3番線の架線と線路は撤去されているので、単線上2面2線となっています。かつては貨物の取り扱いがあった名残りなのか、比較的構内が広いのが印象的です。
<当駅→あしかがフラワーパーク駅間の踏切施設>
・(31k060m)当駅
31.1km
・(31k192m)第一染田街道踏切
・(未確認)あしかがフラワーパーク駅32.0km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@両毛線
上り:佐野駅■4.5km
下り:あしかがフラワーパーク駅■0.9km

※訪問日:2005年12月22日