tonosawa
箱根登山鉄道株式会社 鉄道部
塔ノ沢駅OH52神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤46番2号
無人駅
🆋PASMOの駅

tonosawa_ekisya_ue
 箱根登山鉄道線の駅で唯一の終日無人駅です。

tonosawa_hissori
 箱根登山鉄道線の駅の中で屈指の「山の中」の雰囲気がすごい駅でもあります。並行している国道1号まで5分ほど歩きます。

tonosawa_shinoya
 そんな当駅には売店があります。後述する弁財天への参拝などに便利なグッズなども扱っています。

tonosawa_fare
 駅舎のように見える建物は待合スペースで、券売機やICカードチャージ機の設置はありません。

tonosawa_onsenkyo
 近隣の温泉が表示されている看板があります。

tonsawa_zenkei
 出入口は1番(強羅方面)ホームに面していて、箱根湯本方面の2番ホームは跨線橋を横断します。

tonosawa_konai_home
 この跨線橋はトンネルの出口の淵に設けられています。

tonosawa_home_machiai
 2番ホームにも屋根付きの待合スペースが設けられています。

tonosawa_Information
 この待合スペースに終日無人駅宣言が記されています。

tonosawa_timetable_forHakoneyumoto
 列車本数はこんな感じで1時間に3~4本は確保されています。

tonosawa_bentensama
 そんな当駅には2番ホームの強羅方にこのような社殿が。。。これは銭新井弁天様です。大正時代に某証券会社のお偉いさんが寄贈したもののようです。

tonosawa_tehon
 なぜゴスロリファッション?!

tonosawa_zeniarai
 で、せっかくなので手持ちの小銭を全て笊に入れて洗ってみました。効果があったかどうかはわかりませんが、現在も貧乏継続中です。。。

 水流の勢いがすごくて、油断していると小銭が飛ばされてしまいそうに。。。

tonosawa_tunneltonosawa_home2_forHakoneyumoto
 構内は単線上の2面2線です。小田原方の転轍機移設の際にトンネルの拡幅が行われましたが、この場所に重機を搬入・搬出しての作業ができず、このトンネル拡幅はほぼ手彫りだったようです。
<当駅→出山信号場間の踏切施設>
・(7k130m)当駅
7.1km
・この区間に踏切はありません
・(8k313m)出山信号場8.3km
隣の駅@OH箱根登山鉄道線
上り:箱根湯本駅OH511.0km
下り:出山信号場🚦1.2km→大平台駅OH532.8km

※訪問日:2021年8月25日