torii
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
鳥居駅愛知県新城市有海字島17番地
豊川駅管理の無人駅
🆋令和7(2025)年春~TOICA(東海エリア)の駅

torii_entrance
 新城市北部の小さな無人駅です。駅舎はなく、ホーム上には待合室がポツンとあるだけです。

torii_soto
 駅の脇にある県道439号(能登瀬新城線)から駅を見ると、適度に広がった空間越しにホームと待合室を見ることが出来ます。当駅は1971年まで貨物の取り扱いがあったらしいので、その貨物取り扱いの名残りの敷地なのかも知れません。

torii_ekisya
 ホーム上には待合室があります。

torii_naka
 内部の様子です。3人程度が座れるベンチが1つあるだけのシンプル構造。

torii_fare_timetable
 運賃表と時刻表です。列車は凡そ1時間に1本程度が確保されているようです。

torii_konai2
 ホーム上の様子です。ホームの辰野方には車掌さんがホームで業務を行うための雨避け屋根が設けられています。

torii_konai
 こちらは豊橋方からホームを見た図です。

torii_phonebox
 そのホーム上には鉄道電話が収納されている箱があり、その箱には29k254mの距離程が記されています。当駅の正式な距離程は29k300mとなっていて、その基準点は駅の辰野側にある踏切付近に。。。
torii_chushin
 このような停車場中心標柱が設けられています。

 ところで当駅の名称由来ですが近隣に鳥居があるわけでもなく、、、と思って調べると、当駅の周囲が「長篠の戦い」の逸話の中で鳥居強右衛門という人の終焉の地ということで名付けられたという。。。ちなみに新城市に鳥居という地名は無いそうです。

torii_home_forTenryukyo
 構内は単線上の1面1線。普通列車のみが停車し、快速と特急は通過します。
<当駅→長篠城駅間の踏切施設>
・(29k300m)当駅
29.3km
・(29k303m)鳥居踏切
・(29k459m)稲葉踏切
・(29k647m)篠原踏切
・(32k057m)内金踏切
・(30k840m)長篠城駅
30.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CD飯田線(鳳来寺鉄道)
上り:大海駅■1.4km
下り:長篠城駅■1.5km

※訪問日:2021年12月25日